お知らせ・ブログ

  1. ホーム
  2. お知らせ・ブログ
  3. パンとピザをつくる週末
お知らせ・ブログ

パンとピザをつくる週末

社員ブログ

「週末のごはんは何つくろっかなー」
料理好きな私の夫は、毎週金曜日にこう言います。
「週末のごはんは何つくってくれるのかなー」
料理好きな夫を好きな私は、毎週金曜日にこう言います。

こんにちは!
来月7月で結婚2周年になる鮎です!
今日もご飯がおいしいです。

私の夫は、料理が趣味なのですが、最近は、オーブンを使った料理にはまっています。
夫いわく、オーブン料理の魅力は、生地や鍋をオーブンの中に入れて、出来上がりをわくわくしながら待てることだそうで、「この待ってる時間が好きなんだよねー」と言っていました。
私自身は、とても短気なので、「待ってる時間が好き」という感覚はさっぱり分からないのですが、我が家は、気が長い夫と、気が短い私で、バランスいい夫婦になっているのでまあいっかと思っています。

そんなわけで、先日の日曜日は、夫と一緒に、パンとピザをつくりました。
どちらも、①ホームベーカリーで生地をつくる→②オーブンで焼くというシンプルな手順でつくるのですが、
この①と②の間に、パン生地に模様をつけたり、ピザ生地をうすく伸ばしたり、うち粉をしたりといった、いろんな工程がありました。(9割方、夫がこれらの複雑な工程をこなしました)

パンづくりで私がした工程。

・クープ(切れ目)をいれる。
(この工程で、パン生地が膨らみやすくなる、パンの形がキレイになる)
これだけです。あとは夫にお任せです!

ピザづくりで私がした工程。

・具材の準備。
こちらはちゃんとがんばりました!
・味噌+マヨネーズ+みりんを混ぜ合わせた、味噌マヨ。
・しらす・アスパラ
・ピザ用チーズ
以上の材料を、夫がつくった生地の上に、もりもり載せました。
ピザのトッピングが終わったらオーブンレンジに生地をイン!約18分で焼きあがり!(余熱時間は別)
自分の好きなものをたっぷり贅沢に載せたピザは、格別においしかったです!

私達の会社では、微生物の力を借りて、防カビ剤・消臭剤などの製品づくりをしていますが、パンやピザの生地をつくるときも、酵母菌という微生物の力を借りました。
あらためて、私達の周りには、いろいろな微生物がいるんだなあと思いました。

おいしいものを食べた後は、お片付けまでがお料理です!この時期、料理後の油汚れや、食べ物のカスなどを放置していると、あっという間にカビが繁殖してキッチンが恐ろしいことになってしまいます……。

会社の商品は、カビ予防効果があるものばかりなので、我が家では、キッチンのおそうじ・カビ予防に愛用しています。
FABミストニオイのち晴れスプレー重曹とバイオのおそうじシートなど)

ちなみにこちらは、我が家愛用のお塩とオリーブオイルです。

おいしいものをつくる時は、調味料にもこだわりたい。(BY夫)
おいしいものをつくった後も、キッチンはキレイな状態を維持したい。(BY私)

愛用の道具・お気に入りの道具があると、日頃のちょっとめんどうな家事もやる気が出てくるので、
ビッグバイオでも、毎日の家事を楽しくしてくれるような、新しい商品をつくっていけたらいいなあと思います。