お知らせ・ブログ

  1. ホーム
  2. お知らせ・ブログ
  3. メダカビオトープやってみました!
お知らせ・ブログ

メダカビオトープやってみました!

社員ブログ ma-mi

こんにちは。ma-miです。

 

毎日暑い日が続いていますね。

皆さん、体調は崩されていないでしょうか?

暑さ対策、コロナ対策をして今年の夏を乗り切りたいですね。

 

最近、雲を観察するのにハマっています。

こちらは777段石段頂上で眺めた風景です。

どこか飛んでいきたくなりますね。

 

さて、今回は実はコソッと挑戦していた、メダカビオトープについてお話ししたいと思います。

 

これまで魚の飼育は金魚すくいでとった金魚や川遊びでとったよくわからない魚くらいしか、

飼ったことがなく・・・

実をいうと、最初のころは水槽のろ過機の組み立て方法もよく分かりませんでした( 一一)

ビッグバイオに入社し、水槽用品を販売するようになって、実験でも魚を扱い、意外にかわいいかも・・・と徐々に親しみが湧いてきました。

 

そこで、研究室の隅っこでエビ・メダカ水槽を育てていましたが、だんだん手狭になってきて、なくなってしまいましたので、家で飼ってみよう!と思い立ったのが年初めのこと。

シュートン先生によると、「魚を飼い始めるのは梅雨に入る前がいいよ」とのことなので、Youtubeを見ながら頃合いを見計らいつつ、5月にビオトープを立ち上げました!

 

まだまだ初心者なので、レイアウトはまだまだですが、いかがでしょうか?(^^)/

ちょうどその頃に出回っていた紫陽花と合わせてみました。メダカは手始めに2匹投入。

 

ビオトープ作成に活用した弊社製品がこちら!!

エコ・バイオボルケーノ

https://big-bio.com/ec/products/detail/244

多孔質な天然溶岩石にBB菌を封入。適当な感じに設置するだけ。

多孔質部分に有用微生物が住み着きやすいのも気に入ってます。

天然溶岩石なので、ちょっと宝石の原石に見えるような色の変わった部分もあったりして、なんか物足りないなと思ったときにおススメです!

 

メダカビオトープはボウフラを食べるので、蚊対策にもいいと聞いていたのですが、あまり効き目を感じないので、メダカを増やそうかなと検討中です。

実際に自分でも魚を育てて、開発のアイディアを膨らむかな~(^^♪