お知らせ・ブログ

  1. ホーム
  2. お知らせ・ブログ
  3. つゆぐもりの日には・・・
お知らせ・ブログ

つゆぐもりの日には・・・

社員ブログ ぺー

梅雨に入りましたが、はっきりしない曇りの日が多いです。

曇りの日は気温は高いのに湿度は高く、ジメジメと蒸し暑い日が続いています。

雨の日も「保育園のお迎え濡れちゃうなー。」「洗濯物乾かないー。」とか思ったり。

夏が近づくにつれ暑い日が続きますが、季節の移ろいを感じることも。

梅雨に咲き誇る紫陽花。これから収穫を迎えるい草。

普段は素通りする景色も、立ち止まって見ると「これから夏がくるんだ」としみじみ。。。

 

季節を感じるといえば、身近なところだとやっぱり今が旬の食べ物でしょうか。

地元の旬の食材は・・・

╲とうもろこし/

先日初めて焼きとうもろこしを作ってみました。

まずはとうもろこしに火を通します。フライパンで茹でてた後、しばらく10分程置きます(いつもはレンチンや魚焼きグリルで火を通しています)。

粗熱がとれたら、フライパンでバターを溶かし、とうもろこしを入れる。

焼き色がつき始めたら、タレをかけ(醤油1、砂糖1〜2の割合。好みでみりんを加える)、タレが煮詰まったら出来上がり!

タレをかけるとバター醤油のいいにおいが。。。屋台のにおい、たまりません。簡単ですごく美味しくできるのでぜひ試してください!

この日は日差しが強くないので、軒下で食べました。食べる場所を変えるだけでも楽しい気分になれます。

 

次は熊本特産の╲トマト/

トマトは輪切りにしてトーストに。ペッパーハムやチーズ、バジルを載せて、トースターでこんがり焼きます。

焼き立てはトマトがすごく熱いのでしばらく冷ましてから。トマト表面は焼けていますが、中はジューシーでおいしい。

 

ラストは╲馬鈴薯(ばれいしょ)/

私の実家ちかくは、地域一帯でじゃがいもを生産しています。じゃがいもレシピはたくさんあるけど、定番のポテトサラダ。

ポテトサラダはじゃがいもを熱いうちに潰し、一気に具を投入!

マヨネーズは人肌に冷まし後から入れるようですが、玉ねぎのみじん切りと一緒に混ぜたので「そんなの関係ねぇ!!」と混ぜました。(手持ちのレシピ本には玉ねぎはマヨネーズと混ぜて辛みをとると書いてあった)

他にも渡蟹やシャクなどのおいしい海産物もたくさん。地物、旬のものは自然の恵みや生産者の方の手を介して、私たち消費者の元に届けられています。

もっと大事に味わっていきたいと思う今日この頃です。

 

通販からのお知らせ!

with BIO 浴室用 カビ予防剤の【詰め替え用】が新発売!

お客様から詰め替え用が欲しいと要望があり、商品化しました。

これからもお客様の声に応える商品を作っていきたいと思います。

他にも商品の詰め替え用が欲しいなどのご要望がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

▼こちらからでも商品のお問い合わせできます▼

「くらしの研究室」疑問・質問大募集