お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

よく見かけるガチガチのコンクリート護岸をなんとかできないものかと。。。

社員ブログ coba

こんにちは

研究部のcobaです。

今回は住宅街などでよく見るコンクリート護岸に対する取り組みの話をちょこっとだけしようと思います。

このような光景はいろんなところでよく見かけますよね。一見きれいに整備されているように見えますが、生物多様性の観点ではとても残念な光景です。また、自然護岸が持っている水質浄化能力も、コンクリートでシールドされているせいで完全に失われています。

コンクリート護岸のデメリットをまとめてみました。

①生物多様性⇒生き物がとても住みづらい環境で、生物多様性が失われている

②水質浄化能力⇒自然護岸に比べて浄化能力が著しく低下

③景観⇒人工的で殺風景、人が安らげる風景ではない

このような状況を当社が持つBB菌やブロック封入技術などで何とかできないか、いろいろ考えています。方向性としては菌入りの水質浄化能を持ったブロックに、水草などの植物が定着しやすい仕組みを織り交ぜて、今のコンクリート護岸を生かしつつその菌入りのブロックを効果的に配置して上記のデメリット、特に生物多様性などをメインに解決できないかと考えています。まあ生物多様性が増すと微生物の活動も含めた生物の活動が活発となり水質浄化にもつながると考えられます。

現在、付き合いのある大学の先生や関連企業の協力のもと、少しずつではありますが前に進めています。何かしら進展があったら報告したいと思います。


4月です!

社員ブログ Hirano社員

   こんにちは!Hirano.社員です。

これは敷地内の桜の木です。

少し前まで満開の見事な桜が咲いていましたが、長雨や風であっという間に散ってしまいました。(涙)

そしていつの間にか葉桜が咲いています。

桜を楽しめたのは、ほんの数日間だけだったような気がします。

 

数日前に風の強い日があり、桜の葉が吹き飛ばされている光景を目にしました。

本当に「桜吹雪」という感じで、桜が大量に散って残念でしたが、綺麗な景色を見れて良かったです。

葉桜も綺麗なので、次は満開になった葉桜を見て楽しもうと思います。

 

さて、本日ご紹介したい製品はこれです。

 

エコ・バイオウォーターです。

有機物の分解、硝化能力のあるBB菌が配合されています。

観賞魚用の水質を早く立ち上げる為の調整剤としてお使い頂けます。

 

使い方は簡単!

 

水槽立ち上げ時や水替え、足し水される時に、キャップを目安に加えて下さい。

 

水槽をセッティングしたばかりだと、水は綺麗ですが硝化を助ける微生物もほぼいません。

自然に任せても水を浄化する微生物は少しずつ増えていきますが、完全に立ち上がるまで長い日数がかかってしまいます。

 

エコ・バイオウォーターをお使い頂くことで、水の立ち上がりを速め、微生物による水中の浄化環境をキープすることに繋がります。

同じく水質浄化製品のエコ・バイオリングとの併用がおススメです。

 

よろしければ、弊社の公式ページをご覧下さい。

エコ・バイオウォーター

https://big-bio.com/ec/products/detail/332

 

落ち着いてきていますが、未だにコロナにかかる方もいらっしゃいます。

マスクを付けないとしても、油断せずに過ごして行こうと思います。

皆様もぜひお気をつけて、お過ごし下さい。

 


ビッグバイオ 入社式 春の訪れver2

社員ブログ シュートン

おひさしぶりです。

シュートンです。

4月になり暖かい日が増えてきてお外に出たい衝動と

花粉症による鼻づまりでもどかしい毎日をすごしております。

熊本では桜がすでに満開だったのですが雨が降ってしまい。

すでにほとんどの花びらが散っております(´・ω・`)

タイトルを見てまたかと思われる方は

ビッグバイオの大ファンですね!!

昨年も同じ時期に私がブログを上げておりました。

昨年入社したenaさんは立派なビッグバイオの一員として

今も頑張ってくれております!!

今年も入社式のブログを担当させていただきます。

今年の4月からは

新たな経理の方と

 

今年大学卒業したばかりの研究員が

新たにビッグバイオの仲間として入社してくれました。

これからビッグバイオに新たな

風を巻き起こしてくれるかな?

今後に期待です!!

 

 

4月に入ってから暖かくなってきたので水槽を立ち上げるのに

とてもいい時期になってきました。

この時期に水槽を立ち上げる際にお勧めする商品は

エコバイオリング

水槽の中に入れるだけで面倒な水槽の水換えを軽減できる商品。

カラーも色々あり水槽のレイアウトに合わせて選ぶことができます。

私のおすすめの色は、白か茶色がおすすめです!!

白の場合は黒背景の水槽に水草を植えてシックな感じの中に生えると思います。

茶色だった場合はウィローモスを植え付けて茶色と緑のコントラストを楽しめると思います。

今度自分で立ち上げた水槽に遊びでやってみようと思います。


夏に向けて♪

パキラ

こんにちは。パキラです。

3回目の投稿になります。よろしくお願いします。

今回は観葉植物のお話しをしたいと思います。

私のニックネームでもあるパキラ。

ご存知の方も多いと思いますが、パキラは観葉植物の名前です。

実はこの☝パキラですが今は大きくなっていますが、買った時は20センチくらいの小さなものでした。

5年前に100円ショップで購入し、こんなに大きくなりました。

買った当初はここまで大きくなると思っていなかったので嬉しい限りです。

植物を育てる楽しさの一つが小さな苗を安く買い、大きくすることです🎵

パキラは生命力が強く、枯れにくい植物として有名なので私のようにめんどくさがり屋にも育てやすい観葉植物でした。

何度も危ういときはありましたが、ちゃんと今も元気に成長中です。

鉢植えでも環境さえ合えば50年も楽しめるそうです。

50年後、、、考えたいような考えたくないような気持ちです😅

観葉植物を育ててみたいなとお考えの方にパキラはオススメです。

 

オススメは観葉植物だけではありません😄

我が家は水切りカゴを使っています。水切りカゴを使っていて気になるのがカゴ下に引いてあるトレーです。

ななめに傾いているので、洗い物の水がトレーにたまらず、シンクに流れるのでとても便利なんですが、このトレーを放っておくとどうしてもトレーにヌメリが出来ます。

そこでおススメしたいのがこちらのスプレー!!

with BIO ヌメリ予防スプレーです。

スプレーすることでBB菌&天然系抗菌剤の力でヌメリを予防し、ヌメリを生えにくくすることで、お掃除の手間・回数を軽減してくれます。

使用対象は台所・洗面所・浴室の排水口、三角コーナー等です。

 

掃除をしたトレーにwith BIO ヌメリ予防スプレーを噴霧すればヌメリが生えにくい環境を作ってくれ、ヌメリを予防してくれます。

気になる方は是非試してみて下さいね。

with BIO ヌメリ予防スプレー ビッグバイオ通販

ではまた次回です♪

 


お台場に初めて行った件について

社員ブログ O珈琲

皆さんお久しぶりです

営業部のO珈琲です(/・ω・)/

3月も残すところあと10日を切りましたね。

先週、東京ビッグサイトにて「雑貨エキスポ2024」が開催され
弊社も出展側として参加いたしました。

 

今回初参加でしたが想定よりも多くのご来場いただき、大盛況でした

多数のお客様ブースにご足労いただきありがとうございました。

この場を借りて再度お礼を申し上げます。

さて、このように忙しい日々でしたが

ちょうど用事があったので展示会終了の翌日に熊本へ帰ることになりました。

帰る飛行機の時間までに時間があったので
人生初のお台場に観光に行きました(∩´∀`)∩

お台場にはあれがあります。

そうGUNDAMです。

熊本のお隣にある福岡のGUNDAMも一度見に行ったので
見に行きたいなと思っていましたが
機会に恵まれました。

でかいΣ(・ω・ノ)ノ!

夜に見に行くとまた違った演出があるみたいなので
行く機会があればまた見に行きたいですね🦄

そろそろ商品紹介のお時間がやって来ました。

今回は展示会でも展示しておりました
におわんもんをご紹介です。

うがい薬にも使用されているヨウ素を使用しており高い除菌力を発揮します。
洗濯機に入れるだけで洗濯槽に潜む雑菌を除菌してくれる優れものなので
生乾き臭が気になる人には是非ともおすすめです。

 

におわんもん|ビッグバイオ通販 (big-bio.com)

では、また次回お会いいたしましょう

(‘ω’)ノ


旅(?)に出てみました

社員ブログ ちょん

こんにちは。

生産管理部のちょんです。

 

いつの間にか3月も中旬ですね。

 

 

 

今日は少し前から私がハマっている遊び(?)について

お話ししようと思います😎

 

それは「1,000円旅」というものです。

 

1,000円旅とは…

1人予算1,000円で行ったことのない、もしくは新しくオープンしたカフェやスイーツ屋さんに行ってみよう♪というものです。笑

 

ちなみにメンバーは私、私の2番目の姉、姪っ子(1番目の姉の娘)2人の計4人です。

 

今まで行ったことがあるのは、

阿蘇のコーヒー屋さん

 

熊本駅近くのバゲットサンド屋さん

 

山都町のドーナツ屋さん

 

他にもキャンディ屋さん、アイス屋さんなどなど、、、

 

 

 

1,000円という決められた予算内でメニューを決めるのが

なんだか遠足のおやつのようで、わくわくします。

 

それに、新しくオープンしたところへ行けるのも

1,000円旅にハマっている理由の一つです。

 

今まで自分で思ったことはないのですが

私もわさもん(熊本の方言で、新しいもの好き)なのかもしれません。笑

 

休日はまた4人で旅に出かけようと思います☺

 

 

 

 

さて、ここからは商品のご案内です♪

 

with BIOエアコン用カビ予防剤

 

 

エアコン天面部の吸気口に貼り付けるか、吊り下げることで

エアコンのカビを防いでくれます。

 

 

交換目安が約6ヶ月に伸びたので、

私は6月と12月に交換するようにしています♪

 

with BIOエアコン用カビ予防剤

是非皆さんもいかがでしょうか。


ありったけの夢をかき集めて

社員ブログ ヨシオ

皆さん、こんにちは。

営業部のヨシオです。

 

 

さて、今回も弊社の所在地である熊本について魅力を発信してまいります!

 

 

前回は私の地元である八代市について紹介しました。

今回は熊本県内のとあるスポットをご紹介させていただきます。

 

 

皆さんは熊本と聞いて何を思い浮かべられるでしょうか?

 

くまモン?熊本城?阿蘇山?馬刺し?

 

などなど、いろいろ連想されるかと思いますが、

熊本には世界に誇れることがあることを忘れてはなりません!

 

 

それは・・・

 

 

あの大人気マンガ【ONE PIECE】の作者・尾田栄一郎先生の出身地ということ!!

 

ONE PIECE 1/尾田 栄一郎 | 集英社コミック公式 S-MANGA

©尾田栄一郎/集英社

 

 

私も大好きなマンガですが、

熊本地震が起きた後、震災からの復興を願って

県内には「麦わらの一味」をデザインした銅像が各所に設置されました。

 

 

県外からもその銅像を見るためにたくさんの人が観光にいらっしゃいます。

クオリティも非常に高いので近くに寄られた際は是非見に行かれてください

 

 

実は、私もコツコツと足を運び続け、

つい先日、一味すべての網羅を完了いたしました(`・ω・´)ゞ

 

 

【ルフィ】

熊本県庁

 

【ゾロ】

大津町

 

【ナミ】

西原村

 

【ウソップ】

阿蘇市

 

【サンジ】

益城町

 

【チョッパー】

熊本市動植物園

 

【ロビン】

南阿蘇村

 

【フランキー】

高森町

 

【ブルック】

御船町

 

【ジンベエ】

宇土市

 

各設置場所

 

 

それぞれ周辺で観光などもしてきたので、

全てを回るのに約8カ月かかりました( ̄▽ ̄;)笑

 

 

ファンの人以外も、きっとワクワクすると思うのでオススメです!

 

熊本観光の際は是非お立ち寄りくださいね ♪

 

 

 

さて、話は変わりますが、

来週3月13~15日に東京ビッグサイトで開催されます雑貨EXPOに出展致します。

 

弊社も暮らしを快適にするアイテムを多数展示予定です。

 

当日は新商品も展示予定ですが、

このブログでは一足お先にご紹介させていただきます

 

 

NEW

ふりふりバイオ

https://big-bio.com/ec/products/detail/345

 

台所回りなどニオイが気になるところに振りかけて消臭してくれるアイテムです。

 

 

三角コーナーにパラっ

ゴミ箱にパラっ

排水管の中にパラっ

 

 

込み上げてくる嫌なニオイを解消します!

 

もちろん自然由来のバイオ成分なので排水管や三角コーナーなどの素材を傷めません。

 

消臭&ヌメリ除去に、人や自然に優しい【ふりふりバイオ】を是非ご活用ください!!

 

 

私も雑貨EXPOではブースに立たせていただく予定です。

大きな展示会なので頑張ってきたいと思います!(๑و•̀ω•́)و✧

 

 

それでは、また次回。

 


水耕栽培はじめました!

ena

こんにちは、enaです。

 

菜の花が満開の季節になりましたね~。

梅も咲いていたり、早咲きの桜も咲いていたりします🌸

春が近づいてきた気がします(^^♪

 

花や植物を見るのが好きなのですが、

自分で育ててみたいと思い、初心者ですが最近研究室の机で水耕栽培を始めました。

ヒヤシンスはもう花が終わって枯れてきてしまったのですが、

きれいに咲いてくれた時の写真を載せておきます。

透明の容器で栽培しているので、カラーゲルを入れるとさらにきれいに見えます✨

チューリップも育てているのですが、想像以上に背丈が伸びていてびっくりしています。

こちらはペットボトルの空容器を再利用して花瓶にしているので、もっと背丈が伸びたらひっくり返らないか心配です(-_-;)

無事に咲いてくれますように…!

 

今回はヒヤシンスとチューリップを育てていますが、ほかにどんな植物が向いているのでしょうか?

気になったので、調べてみました( ..)φメモメモ

 

同じ球根の植物だと、スイセンなど。ミントやバジル、ルッコラなどのハーブ類。実がなるのもだとイチゴやトマトも水耕栽培できるみたいです。

来年またチャレンジするとしたらイチゴやトマトをやってみたいですね~

自分で育てたイチゴを食べることを目標とします!🍓

 

ずっと、水耕栽培の話をしてきましたが実は自宅の花壇でもチューリップを育てています。

こちらは水耕栽培のものと比較してまだ背丈があまり大きくありません(´;ω;`)

春本番までもう少しあるので、それまでに大きくなってきれいに咲いてくれたら嬉しいです。

 

水耕栽培の容器にはこちらのカラーゲルを入れていました!

https://big-bio.com/ec/products/detail/221

防カビや消臭の効果が期待できます。

見た目がとてもきれいなので、効果期間が過ぎた後、水耕栽培に再利用するのはどうですか?

 

自宅の花壇ではバイオの惠を使用しています。

https://big-bio.com/ec/products/detail/215

いつもの土に少量混ぜるだけなので、とても使いやすいです!

生育促進などの効果が期待できます。

 

みなさんもぜひ植物育ててみてください(^^♪


豪雨から3年半

ブログ社員ブログ ぺー

八代市坂本町にある「くま川ワイワイパーク」に子供と一緒に行きました。
ここの公園は丘があり、その形状に遊具があります。すべり台はもちろん、ターザンロープやネット登りなどアスレチック要素もあります。
道を挟んで向かいにも、人口の小川(現在工事中)があったりと自然と触れ合えるようになっていて、オススメの公園です。

ここに行くには、球磨川沿いの国道219号線を通ります。
2020年、「令和2年7月豪雨」の被害があったところです。
行く途中、修復工事をしていたり、肥薩線の線路が崩れたままでした。
あれから約3年半が経ち日常に戻ったように感じますが、その被害の大きさを感じました。

 

複雑な思いを馳せながら公園につきましたが、ここからが本番!
公園につくなり子供(5才)のテンションMAX!
子供は体力無限!丘や階段を猛スピードで駆け上がる!親の体力が尽きていることにも気づかず、2時間以上遊び尽くしていました。

帰りたがらない子供に「アイスを食べよう」とエサでつり、道の駅さかもとへ。
ここの「晩白柚ソフト」がめちゃうま!
晩白柚の爽やかな香りと味がするのですが、酸味はほとんどありません。
かといって甘ったるいわけでもなく、絶妙なのです!!
このソフトクリーム目当てに、国道219号線をわざわざ通るくらい大好物です。
大好きすぎて食べることに夢中になり、ブログの写真を撮るのをうっかり忘れていました・・・。

ここの道の駅も豪雨の被害に遭い、同じ敷地内で「さかもと復興商店街」として営業しています。
道の駅のほかは、別の商店があり、木耳や特産品などを販売。
6月〜10月ごろは美味しい鮎も食べられます。炭火で焼いた鮎は絶品ですよ。

球磨川も眺めることができ、のんびりとしたいいところです。
近くに来られた際は立ち寄ってみてください。
そして是非とも「晩白柚ソフト」を味わっていただきたいです!!!

さてここから商品のご案内
今月発売されたばかりの「ふりふりバイオ」


粉末の消臭・ヌメリ予防剤で、生ゴミのニオイ、三角コーナーや排水口のヌメリが気になるときに直接ふりかけます。
錠剤では届かない排水口周辺、フタ裏にもふりかけることができます。
かわいいバイオが目印!
「ふりふりバイオ」と「晩白柚ソフト」どちらもよろしくお願いします!


家庭菜園1年目 バイオの惠のすごさに感動!

社員ブログ きの

2月なのに暖冬と、暖かい日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

きの宅は昨年より家の土地の一部を2~3mほど掘り起こし、

畑の土に入れ替え家庭菜園を始めました。

これまで、プランターで野菜を育てたことはありましたが、なかなか大きく育たず

収穫も少しのみという残念な結果だったため諦めていましたが、

野菜嫌いを克服するためにも自分たちで育ててみることにしました。

夏はミニトマトとナス、ネギ、トウモロコシを植え、

やっぱ地植えは違うな!(笑)と収穫できたことに驚いていましたが、

秋頃に会社からいただいたバイオの惠粉粒タイプを土に混ぜてみたところ

びっくりするくらいに成長が早く・・・いつの間にか葉っぱも大きく育ちました!!

↑ バイオの惠を混ぜたときの画像 

※初心者なので、いろいろ不手際はあると思います。また手前のネギは小ねぎを育てたつもりでした・・

↓ 収穫時の実際の写真です。

バイオの惠以外には何も追加せず、勝手に大きくなりました(笑)※使用環境により個体差はあります。

大根に関しては、引っこ抜くも大変で、

「おおきなかぶ」という絵本のように家族みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」と

声を出して引っこ抜いたのはいい思い出です。

また、子供も自分が育てた「大根」「人参」というと食べてくれるようになりました!

これが食育なんですね!笑

 

皆さんも、せっかく家庭菜園をするなら大きく育っておいしい野菜を食べたいですよね。

バイオの惠はその希望を叶えてくれる商品です!

私はすっかりバイオの惠のファンになってしまいました。

次は、畑を整備し、バイオの惠未使用・使用した場合を試してみたいと思います!!

息子が苦手としている「きのこ」はどうやって作るか・・笑

 

商品について詳しく知りたい方はこちらから

バイオの惠 粉粒タイプ 1Lタイプ