お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

旅(?)に出てみました

社員ブログ ちょん

こんにちは。

生産管理部のちょんです。

 

いつの間にか3月も中旬ですね。

 

 

 

今日は少し前から私がハマっている遊び(?)について

お話ししようと思います😎

 

それは「1,000円旅」というものです。

 

1,000円旅とは…

1人予算1,000円で行ったことのない、もしくは新しくオープンしたカフェやスイーツ屋さんに行ってみよう♪というものです。笑

 

ちなみにメンバーは私、私の2番目の姉、姪っ子(1番目の姉の娘)2人の計4人です。

 

今まで行ったことがあるのは、

阿蘇のコーヒー屋さん

 

熊本駅近くのバゲットサンド屋さん

 

山都町のドーナツ屋さん

 

他にもキャンディ屋さん、アイス屋さんなどなど、、、

 

 

 

1,000円という決められた予算内でメニューを決めるのが

なんだか遠足のおやつのようで、わくわくします。

 

それに、新しくオープンしたところへ行けるのも

1,000円旅にハマっている理由の一つです。

 

今まで自分で思ったことはないのですが

私もわさもん(熊本の方言で、新しいもの好き)なのかもしれません。笑

 

休日はまた4人で旅に出かけようと思います☺

 

 

 

 

さて、ここからは商品のご案内です♪

 

with BIOエアコン用カビ予防剤

 

 

エアコン天面部の吸気口に貼り付けるか、吊り下げることで

エアコンのカビを防いでくれます。

 

 

交換目安が約6ヶ月に伸びたので、

私は6月と12月に交換するようにしています♪

 

with BIOエアコン用カビ予防剤

是非皆さんもいかがでしょうか。


ありったけの夢をかき集めて

社員ブログ ヨシオ

皆さん、こんにちは。

営業部のヨシオです。

 

 

さて、今回も弊社の所在地である熊本について魅力を発信してまいります!

 

 

前回は私の地元である八代市について紹介しました。

今回は熊本県内のとあるスポットをご紹介させていただきます。

 

 

皆さんは熊本と聞いて何を思い浮かべられるでしょうか?

 

くまモン?熊本城?阿蘇山?馬刺し?

 

などなど、いろいろ連想されるかと思いますが、

熊本には世界に誇れることがあることを忘れてはなりません!

 

 

それは・・・

 

 

あの大人気マンガ【ONE PIECE】の作者・尾田栄一郎先生の出身地ということ!!

 

ONE PIECE 1/尾田 栄一郎 | 集英社コミック公式 S-MANGA

©尾田栄一郎/集英社

 

 

私も大好きなマンガですが、

熊本地震が起きた後、震災からの復興を願って

県内には「麦わらの一味」をデザインした銅像が各所に設置されました。

 

 

県外からもその銅像を見るためにたくさんの人が観光にいらっしゃいます。

クオリティも非常に高いので近くに寄られた際は是非見に行かれてください

 

 

実は、私もコツコツと足を運び続け、

つい先日、一味すべての網羅を完了いたしました(`・ω・´)ゞ

 

 

【ルフィ】

熊本県庁

 

【ゾロ】

大津町

 

【ナミ】

西原村

 

【ウソップ】

阿蘇市

 

【サンジ】

益城町

 

【チョッパー】

熊本市動植物園

 

【ロビン】

南阿蘇村

 

【フランキー】

高森町

 

【ブルック】

御船町

 

【ジンベエ】

宇土市

 

各設置場所

 

 

それぞれ周辺で観光などもしてきたので、

全てを回るのに約8カ月かかりました( ̄▽ ̄;)笑

 

 

ファンの人以外も、きっとワクワクすると思うのでオススメです!

 

熊本観光の際は是非お立ち寄りくださいね ♪

 

 

 

さて、話は変わりますが、

来週3月13~15日に東京ビッグサイトで開催されます雑貨EXPOに出展致します。

 

弊社も暮らしを快適にするアイテムを多数展示予定です。

 

当日は新商品も展示予定ですが、

このブログでは一足お先にご紹介させていただきます

 

 

NEW

ふりふりバイオ

https://big-bio.com/ec/products/detail/345

 

台所回りなどニオイが気になるところに振りかけて消臭してくれるアイテムです。

 

 

三角コーナーにパラっ

ゴミ箱にパラっ

排水管の中にパラっ

 

 

込み上げてくる嫌なニオイを解消します!

 

もちろん自然由来のバイオ成分なので排水管や三角コーナーなどの素材を傷めません。

 

消臭&ヌメリ除去に、人や自然に優しい【ふりふりバイオ】を是非ご活用ください!!

 

 

私も雑貨EXPOではブースに立たせていただく予定です。

大きな展示会なので頑張ってきたいと思います!(๑و•̀ω•́)و✧

 

 

それでは、また次回。

 


水耕栽培はじめました!

ena

こんにちは、enaです。

 

菜の花が満開の季節になりましたね~。

梅も咲いていたり、早咲きの桜も咲いていたりします🌸

春が近づいてきた気がします(^^♪

 

花や植物を見るのが好きなのですが、

自分で育ててみたいと思い、初心者ですが最近研究室の机で水耕栽培を始めました。

ヒヤシンスはもう花が終わって枯れてきてしまったのですが、

きれいに咲いてくれた時の写真を載せておきます。

透明の容器で栽培しているので、カラーゲルを入れるとさらにきれいに見えます✨

チューリップも育てているのですが、想像以上に背丈が伸びていてびっくりしています。

こちらはペットボトルの空容器を再利用して花瓶にしているので、もっと背丈が伸びたらひっくり返らないか心配です(-_-;)

無事に咲いてくれますように…!

 

今回はヒヤシンスとチューリップを育てていますが、ほかにどんな植物が向いているのでしょうか?

気になったので、調べてみました( ..)φメモメモ

 

同じ球根の植物だと、スイセンなど。ミントやバジル、ルッコラなどのハーブ類。実がなるのもだとイチゴやトマトも水耕栽培できるみたいです。

来年またチャレンジするとしたらイチゴやトマトをやってみたいですね~

自分で育てたイチゴを食べることを目標とします!🍓

 

ずっと、水耕栽培の話をしてきましたが実は自宅の花壇でもチューリップを育てています。

こちらは水耕栽培のものと比較してまだ背丈があまり大きくありません(´;ω;`)

春本番までもう少しあるので、それまでに大きくなってきれいに咲いてくれたら嬉しいです。

 

水耕栽培の容器にはこちらのカラーゲルを入れていました!

https://big-bio.com/ec/products/detail/221

防カビや消臭の効果が期待できます。

見た目がとてもきれいなので、効果期間が過ぎた後、水耕栽培に再利用するのはどうですか?

 

自宅の花壇ではバイオの惠を使用しています。

https://big-bio.com/ec/products/detail/215

いつもの土に少量混ぜるだけなので、とても使いやすいです!

生育促進などの効果が期待できます。

 

みなさんもぜひ植物育ててみてください(^^♪


豪雨から3年半

ブログ社員ブログ ぺー

八代市坂本町にある「くま川ワイワイパーク」に子供と一緒に行きました。
ここの公園は丘があり、その形状に遊具があります。すべり台はもちろん、ターザンロープやネット登りなどアスレチック要素もあります。
道を挟んで向かいにも、人口の小川(現在工事中)があったりと自然と触れ合えるようになっていて、オススメの公園です。

ここに行くには、球磨川沿いの国道219号線を通ります。
2020年、「令和2年7月豪雨」の被害があったところです。
行く途中、修復工事をしていたり、肥薩線の線路が崩れたままでした。
あれから約3年半が経ち日常に戻ったように感じますが、その被害の大きさを感じました。

 

複雑な思いを馳せながら公園につきましたが、ここからが本番!
公園につくなり子供(5才)のテンションMAX!
子供は体力無限!丘や階段を猛スピードで駆け上がる!親の体力が尽きていることにも気づかず、2時間以上遊び尽くしていました。

帰りたがらない子供に「アイスを食べよう」とエサでつり、道の駅さかもとへ。
ここの「晩白柚ソフト」がめちゃうま!
晩白柚の爽やかな香りと味がするのですが、酸味はほとんどありません。
かといって甘ったるいわけでもなく、絶妙なのです!!
このソフトクリーム目当てに、国道219号線をわざわざ通るくらい大好物です。
大好きすぎて食べることに夢中になり、ブログの写真を撮るのをうっかり忘れていました・・・。

ここの道の駅も豪雨の被害に遭い、同じ敷地内で「さかもと復興商店街」として営業しています。
道の駅のほかは、別の商店があり、木耳や特産品などを販売。
6月〜10月ごろは美味しい鮎も食べられます。炭火で焼いた鮎は絶品ですよ。

球磨川も眺めることができ、のんびりとしたいいところです。
近くに来られた際は立ち寄ってみてください。
そして是非とも「晩白柚ソフト」を味わっていただきたいです!!!

さてここから商品のご案内
今月発売されたばかりの「ふりふりバイオ」


粉末の消臭・ヌメリ予防剤で、生ゴミのニオイ、三角コーナーや排水口のヌメリが気になるときに直接ふりかけます。
錠剤では届かない排水口周辺、フタ裏にもふりかけることができます。
かわいいバイオが目印!
「ふりふりバイオ」と「晩白柚ソフト」どちらもよろしくお願いします!


家庭菜園1年目 バイオの惠のすごさに感動!

社員ブログ きの

2月なのに暖冬と、暖かい日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

きの宅は昨年より家の土地の一部を2~3mほど掘り起こし、

畑の土に入れ替え家庭菜園を始めました。

これまで、プランターで野菜を育てたことはありましたが、なかなか大きく育たず

収穫も少しのみという残念な結果だったため諦めていましたが、

野菜嫌いを克服するためにも自分たちで育ててみることにしました。

夏はミニトマトとナス、ネギ、トウモロコシを植え、

やっぱ地植えは違うな!(笑)と収穫できたことに驚いていましたが、

秋頃に会社からいただいたバイオの惠粉粒タイプを土に混ぜてみたところ

びっくりするくらいに成長が早く・・・いつの間にか葉っぱも大きく育ちました!!

↑ バイオの惠を混ぜたときの画像 

※初心者なので、いろいろ不手際はあると思います。また手前のネギは小ねぎを育てたつもりでした・・

↓ 収穫時の実際の写真です。

バイオの惠以外には何も追加せず、勝手に大きくなりました(笑)※使用環境により個体差はあります。

大根に関しては、引っこ抜くも大変で、

「おおきなかぶ」という絵本のように家族みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」と

声を出して引っこ抜いたのはいい思い出です。

また、子供も自分が育てた「大根」「人参」というと食べてくれるようになりました!

これが食育なんですね!笑

 

皆さんも、せっかく家庭菜園をするなら大きく育っておいしい野菜を食べたいですよね。

バイオの惠はその希望を叶えてくれる商品です!

私はすっかりバイオの惠のファンになってしまいました。

次は、畑を整備し、バイオの惠未使用・使用した場合を試してみたいと思います!!

息子が苦手としている「きのこ」はどうやって作るか・・笑

 

商品について詳しく知りたい方はこちらから

バイオの惠 粉粒タイプ 1Lタイプ

 


ビッグバイオとSDGs

ブログ社員ブログ YUAN

ビッグバイオのSDGsについてご紹介

 

1. 土壌と水の保全

ビッグバイオの製品は、防カビ、消臭、ヌメリ予防などの家庭用消耗品に使用される自然由来の資材を活用しています。これにより、土壌と水の保全が促進され、SDGsのうち特に「清潔な水と衛生の確保」と「持続可能な都市とコミュニティ」の目標に貢献しています。

 

 

 

2. 農業と食料安全保障

ビッグバイオの製品は、農業における土壌改良や水質浄化の分野にも応用されています。これにより、農業生産性が向上し、食料安全保障が強化されます。この取り組みは、SDGsの「飢餓を終わらせ、食料安全保障を実現し、栄養を改善し、持続可能な農業を推進する」目標に貢献しています。

 

 

3.産業とイノベーションの促進

ビッグバイオは、自然由来の成分を活用した製品開発や研究においてイノベーションを推進しています。また、OEM開発の提供も行っており、産業の発展に貢献しています。これはSDGsの「持続可能な産業、イノベーション、インフラの構築」目標に関連しています。

 

 

4.地域社会への貢献

ビッグバイオは、製品の開発や販売を通じて地域社会に貢献しています。地域経済の活性化や雇用の創出など、地域社会の持続可能な発展を支援しています。これはSDGsの「地域社会への持続可能な影響」目標に関連しています。

 

 

以上のように、ビッグバイオの活動は多岐にわたり、SDGsの達成に向けて幅広い分野で貢献しています。


YUAN

「お客様へより良いモノを」 新潟県出身のYUANです。鹿児島や屋久島にも住んだことがあり、九州が大好きです。釣りやアウトドアが好きで、日ごろから「自然」に寄り添う生活をしたいです。お米とお酒も大好きです。

微生物の未来 〜 その9 微生物のコミュニティ 〜

社員ブログ tsu

こんにちは、tsuです。

寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

正月早々、能登半島周辺における地震が発生したり、半世紀にわたる逃亡を続けた連続企業爆破事件に関わったとされる指名手配犯が突如でてきたりと、

驚くことばかりでした。地震については、熊本地震を経験した身からすると身が引き裂かれるような思いです。

早くいつもの日常が戻れるように、私もなにか力になれればと思います。

 

1.はじめに

前回、微生物ネットワーク(前回の記事はこちら)について説明しました。その際、集団でいることの意味を少しお伝えしましたが、

今回は、もう少し具体的に『微生物集団が形成するコミュニティ』について見ていこうかと思います。

 

微生物コミュニティを一言で表すと『マイクロバイオーム』と言います。

これは微生物叢ということですが、水中や土壌中、わたしたちの皮膚上や体の中存在している微生物の集団を指します。

この集団に存在する微生物は1種類ではなく、多種多様な微生物が存在しており、

それぞれの微生物が程よいバランスを保ちながら周囲の環境に影響を与えています。

 

2.人との関わり

ここ何年かでヒトの腸内細菌に関する研究が大きく飛躍してきて、関連する論文も年間数千件発表されています。

ヒトの腸内には約1,000種、約100兆個の細菌が存在すると言われており、これらの微生物同士がコミュニティを形成しているのです。

これらの微生物が産生する物質が腸内環境を整えるだけではなく、血液や神経を介して全身の健康状態にも影響していることがわかり始めました。

例えば、次のような疾患や病態に関連していると考えられています。

不眠
うつ病
自閉症
パーキンソン病
動脈硬化
糖尿病
肥満
炎症性腸疾患
クローン病
リウマチ
肌荒れ
アトピー性皮膚炎

もしかすると、微生物の環境を変えていくことによって、これらの疾患などを改善または、治療することにもつながるかもしれません。

その例として、第4のがん治療と言われる免疫療法では、その効果が現れる患者が20%程度にとどまっているようですが、原因の一つには、腸内細菌のマイクロバイオームが関与していることが報告されています。

 

3.マイクロバイオームが期待されていること

先述したように、マイクロバイオームは人の健康に大きく寄与する可能性が示されています。そのため、病気の発症メカニズム解明や予防・治療法の開発、ヘルスケアへの貢献に期待されています。

例えば、腸内マイクロバイオームを制御するような次世代創薬技術の開発が進んでおり、現在、薬としてのガイドラインを固めつつある状況です。

また、マイクロバイオーム農業という言葉も出始めており、微生物の集団を活用した農業に注目が集まっています。アメリカの企業ではこのマイクロバイオーム農業を販売している会社もあるようです。

 

4.ヘルスケア分野におけるマイクロバイオームの活用

微生物を活用した美容と健康への応用が注目され、今後、こういった技術を使った化粧品や健康食品の登場が当たり前になるのかもしれません。

現在の化粧品や健康食品は、ある特定の成分をつかって効能を謳っていますが、これからはある特定の成分ではなく、この菌集団だからこういう効果が期待できますよといったことができるようになるのかもしれません。

腸内細菌を改善するための食品やサプリメント、何らかの疾患を改善するためのサプリメントなど活用の幅はだんだん広がっていきそうです。

 

5.最後に

弊社は近年、このマイクロバイオームに注目し、生活環境や農業への応用を研究しています。

生活環境における微生物集団を改善することにより、環境への悪影響を和らげたり、

人体への悪影響も減少させるなど、活用方法は多くの場面で存在します。

また、水中の微生物環境を整えていくことで、生き物が生きやすい環境へ改善することも可能かもしれません。

このように弊社では、微生物を通して、より良い環境に改善することを目指しています。

そして、その技術を応用して、ヘルスケア分野にも挑戦したいと思っています。

 

 

 


tsu

研究部に所属するtsuです。時々、社内SEもしています。 研究開発に従事する傍ら、データ分析やアプリケーション開発、データサイエンス関係もしています。研究分野とIT分野を融合するような活動も していきたいですね。 専門はバイオテクノロジーです。

昭和の営業マン 地震の経験について

社員ブログ 昭和の営業マン ポン

皆さん、ポンです。新年あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

2024年1月19日。

関西方面の取引先に年始のご挨拶に行ってきまして、帰りの大阪伊丹空港でブログを書いてます。

今年は新年からいろいろな出来事があり、1月1日は能登半島地震、2日は飛行機事故と

波乱の年明けになりましたが、被災された方、事故にあわれた方には心よりご冥福をお祈り申し上げます。

地震と言えば私も熊本地震を体験しましたが、

震度7は想像を絶する物凄い揺れで、

家の中の食器棚やテレビ、家具等みんな倒れてしまい、

食器も殆ど割れて、素足では歩けないほどでした。

熊本地震でもたくさんの方が亡くなられましたが、

まだ命があっただけでも良かったです。

能登半島地震と同じで、インフラが全て止まりました。

電気は数日で回復しましたが、水が数日止まり、

自衛隊の給水車に何度か水をもらいに行きました。

水が止まるとトイレに困りましたが、

運良く風呂の水を抜いてなかったので、それで用を足しました。

お店が開いてないので、

コンビニには食料を求めて長蛇の列ができていました。

ただ、各県の支援者の人達が炊き出しに来られて、

あったかい食べ物をご馳走になったり、

芸能人の方も支援に来られて本当にありがたい事でした。

ウチの家族は避難所生活はしていませんが、

近くに住む実家の父母が、

家が半壊した為、ウチに避難しに来ました。

多くの方が車中泊や避難所生活をされていて、

その中でトイレが足りないので、

仮設トイレを全部の避難所に設置されており、

やはりニオイが嫌だと言う意見が多かったようで、

弊社の商品で【汲み取りなっとうキング】と言う大袋に入った

汲み取りトイレ用消臭剤を支援物資として

30何か所の全部の避難所に持って行って、

感謝されたのを思い出しました。

困った時はお互い様ですね!

今は大袋はないのですが、小分けタイプの家庭用が良く売れていまして、ご紹介します。

 

商品名:with BIO 汲み取りトイレ用消臭剤

本体価格780円(税抜)15袋入り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汲み取り式トイレや仮設トイレ、ポータブルトイレにもご使用いただけます。

消臭のメカニズムとしては、バイオが悪臭源を分解します。

悪臭を抑える事でハエなどの害虫発生予防にも役立ちます。

私は使ったことがないのですが、広島の取引先の実家が岡山にあり、

汲み取りトイレを使っているとの事で、サンプルを渡し、効果を体験して欲しいと依頼しました。

約1か月後に感想を聞いたところ、「物凄く良かった」と言って頂きました。

この商品に関してはリピートが多く、

お取引先の通販会社で毎月コンスタントに売れています。

私が思うには、一旦、におわないトイレを体験したら、元のにおうトイレには戻りたくないので、

リピートするのだと思います。

まだ、汲み取りトイレをお使いの方は、一度試して頂けたら実感できるかと思われます。

 

商品は弊社の通販サイトにてご購入頂けます。

購入サイトのURLは…

with BIO 汲み取りトイレ用消臭剤|ビッグバイオ通販 (big-bio.com)

多数のご購入をお待ちしてます。

今回はこの辺で失礼します。


ヨウ素DEすっきり加湿器用の季節

社員ブログ マル

こんにちは、商品企画に携わっているマルです。

昨年も暖冬と言われていたように思いますが今年の冬は特に暖かいような気がします。

本日1月19日も熊本は最高気温17度。例年であれば3月並みの気温…!

寒がりの私としては過ごしやすい日が続いて嬉しい限りです。

 

しかし暖かいからと言って油断してはいけません。

今季はコロナやインフルエンザなど様々なウイルスが流行しています😰

 

乾燥や感染対策のため加湿器の使用率が上がるこの季節は、

ビッグバイオ商品「ヨウ素DEすっきり加湿器用」もよく売れます。

 

「ヨウ素DEすっきり加湿器用」とは、加湿器の吸水タンク内の水を除菌し、雑菌の繁殖やヌメリなどを防ぐ除菌剤です。

パック状になっており、そのままタンクに入れておけば1ヶ月除菌効果が続きます。

小まめな添加や計量は不要なので、私のようなマメじゃない方にも簡単に加湿器ケアできます😇

 

 

出荷数量に比例して増えるのが商品に関するご質問です。

そこで今回は「ヨウ素DEすっきり加湿器用」に関するよくあるご質問をまとめたいと思います。

 

ヨウ素DEすっきり加湿器用 Q&A

ヨウ素について

・ヨウ素とはどのようなものですか?

ヨウ素は海藻などに含まれ、人体に必須の栄養分の一つにも挙げられており、色々な分野で幅広く使用されています。例えば、うがい薬の殺菌成分としてヨウ素が使われています。

使用方法・保管方法について

・蒸気にヨウ素が含まれるの?

蒸気中にヨウ素は含まれますが、非常に低濃度であり、暴露防止処置、許容濃度である 0.1ppm(日本 産業衛生学会)より低いことを確認しております。ただし、タンクを直接温めるタイプの加湿器では商品設定以上のヨウ素が溶出される恐れがあるためご利用頂けません。

・アロマと併用することはできますか?

香料の成分によってはヨウ素と反応し除菌力が低下する場合がありますので、併用はお勧めできません。お手数おかけしますが、それぞれ単独でご使用いただければと思います。

・長期間使用しない間の保管方法は?

タンクに入れて一度使用された場合は、使用後にチャック袋に入れて保管をしていても徐々にヨウ素が溶出して効果がなくなりますので、廃棄してください。未開封や使用していない場合は、チャック袋を閉め、冷暗所で保管してください。

・薬のようなニオイが気になるのですが… 

使用中に消毒薬のような特有のニオイがする場合がありますが、使用上問題ありません。本品の効果成分によるものですので、完全になくすことはできません。どうしても気になる場合は、一度水やぬるま湯に通して頂きますと、ニオイが緩和されることがあります。

・乳幼児がいるのですが使用して大丈夫ですか?

基本的には問題ありません。ただし、ごく稀にではございますが、食品アレルギーのようにヨウ素に対してアレルギーを持っている方がいます。 乳幼児ですと意思表示がわかりにくい為、アレルギーの把握ができる年齢まで待ってから、ご使用いただいた方が安心かと思われます。

着色・腐食について

・製品を入れたとき、タンク内の水の色が変化したのですが…?

タンクに本品を入れることで、効果成分であるヨウ素が溶け出し、水が褐色または黄色となる場合がございますが、効果成分の色ですので使用上問題はありません。

・タンクに着色したが色を消す方法はありますか?

加湿器や冷風扇を片付ける時や暫く加湿器を使用しない時に、タンクの蓋を開けた状態で置いておくと、 徐々にヨウ素が揮発し色が元に戻りやすくなります。または、40°C位のお湯をタンクに入れ、しばらく置いた後、中のお湯を排出します。これを何度か繰り返しますとお湯にヨウ素が溶出される為徐々に色が抜けます。それでも着色がひどい場合ですと、タンクにチオ硫酸ナトリウム(カルキ抜き、総称ハイポ)を溶かしたお湯を入れると、表面のヨウ素と反応する為取り除くことが可能でございます。 チオ硫酸ナトリウムはカルキ抜きとしてホームセンターのペットコーナー等で販売されております。

.

商品ラインナップのご紹介

「ヨウ素DEすっきり加湿器用」には、使用シーンに合わせたバージョン違いの商品が複数あります。それぞれの商品の特徴をまとめてご紹介します。

手に取りやすいノーマルサイズ

大容量タイプ

給水タンクの口が小さい加湿器におすすめ「スリムタイプ」

冷風扇にも使える

.

.

加湿器のお供に是非使用してみてください〜!

ビッグバイオ社員オススメの排水管のヌメリ対策!

ブログ カズ

転職 9年目のカズです

 

パイプピッカピッカ粒タイプ(排水管』は、良いですよ

悪臭やヌメリに効果がある、排水管用の掃除の御手伝いをします

ビッグバイオでは、定番の商品で、長く愛用されています。

 

納豆菌のチカラで、悪臭や、ヌメリの発生を抑制!

洗面所・台所・キッチンなど、排水管の悪臭やヌメリの出る所に粒を投入

塩素系、薬品は一切使用しておりません。

BB菌(納豆菌同属)が主成分。自然のチカラで ヌメリを予防しますので、

化学薬品や薬剤使用の商品とは、異なり、穏やかに効果を発揮します。

 

ヌメリの発生が、抑えられ、安心してお使いいただけます。

我が家では、排水管の掃除をした後に、粒を投入しています。

BB菌により、ヌメリの抑制効果が発揮され、、継続性があります

 

是非、一度、試して見て下さい。