お知らせ・ブログ

  1. ホーム
  2. お知らせ・ブログ
  3. ブログの投稿一覧
お知らせ・ブログ

豪雨から3年半

ブログ社員ブログ ぺー

八代市坂本町にある「くま川ワイワイパーク」に子供と一緒に行きました。
ここの公園は丘があり、その形状に遊具があります。すべり台はもちろん、ターザンロープやネット登りなどアスレチック要素もあります。
道を挟んで向かいにも、人口の小川(現在工事中)があったりと自然と触れ合えるようになっていて、オススメの公園です。

ここに行くには、球磨川沿いの国道219号線を通ります。
2020年、「令和2年7月豪雨」の被害があったところです。
行く途中、修復工事をしていたり、肥薩線の線路が崩れたままでした。
あれから約3年半が経ち日常に戻ったように感じますが、その被害の大きさを感じました。

 

複雑な思いを馳せながら公園につきましたが、ここからが本番!
公園につくなり子供(5才)のテンションMAX!
子供は体力無限!丘や階段を猛スピードで駆け上がる!親の体力が尽きていることにも気づかず、2時間以上遊び尽くしていました。

帰りたがらない子供に「アイスを食べよう」とエサでつり、道の駅さかもとへ。
ここの「晩白柚ソフト」がめちゃうま!
晩白柚の爽やかな香りと味がするのですが、酸味はほとんどありません。
かといって甘ったるいわけでもなく、絶妙なのです!!
このソフトクリーム目当てに、国道219号線をわざわざ通るくらい大好物です。
大好きすぎて食べることに夢中になり、ブログの写真を撮るのをうっかり忘れていました・・・。

ここの道の駅も豪雨の被害に遭い、同じ敷地内で「さかもと復興商店街」として営業しています。
道の駅のほかは、別の商店があり、木耳や特産品などを販売。
6月〜10月ごろは美味しい鮎も食べられます。炭火で焼いた鮎は絶品ですよ。

球磨川も眺めることができ、のんびりとしたいいところです。
近くに来られた際は立ち寄ってみてください。
そして是非とも「晩白柚ソフト」を味わっていただきたいです!!!

さてここから商品のご案内
今月発売されたばかりの「ふりふりバイオ」


粉末の消臭・ヌメリ予防剤で、生ゴミのニオイ、三角コーナーや排水口のヌメリが気になるときに直接ふりかけます。
錠剤では届かない排水口周辺、フタ裏にもふりかけることができます。
かわいいバイオが目印!
「ふりふりバイオ」と「晩白柚ソフト」どちらもよろしくお願いします!


ビッグバイオとSDGs

ブログ社員ブログ YUAN

ビッグバイオのSDGsについてご紹介

 

1. 土壌と水の保全

ビッグバイオの製品は、防カビ、消臭、ヌメリ予防などの家庭用消耗品に使用される自然由来の資材を活用しています。これにより、土壌と水の保全が促進され、SDGsのうち特に「清潔な水と衛生の確保」と「持続可能な都市とコミュニティ」の目標に貢献しています。

 

 

 

2. 農業と食料安全保障

ビッグバイオの製品は、農業における土壌改良や水質浄化の分野にも応用されています。これにより、農業生産性が向上し、食料安全保障が強化されます。この取り組みは、SDGsの「飢餓を終わらせ、食料安全保障を実現し、栄養を改善し、持続可能な農業を推進する」目標に貢献しています。

 

 

3.産業とイノベーションの促進

ビッグバイオは、自然由来の成分を活用した製品開発や研究においてイノベーションを推進しています。また、OEM開発の提供も行っており、産業の発展に貢献しています。これはSDGsの「持続可能な産業、イノベーション、インフラの構築」目標に関連しています。

 

 

4.地域社会への貢献

ビッグバイオは、製品の開発や販売を通じて地域社会に貢献しています。地域経済の活性化や雇用の創出など、地域社会の持続可能な発展を支援しています。これはSDGsの「地域社会への持続可能な影響」目標に関連しています。

 

 

以上のように、ビッグバイオの活動は多岐にわたり、SDGsの達成に向けて幅広い分野で貢献しています。


YUAN

「お客様へより良いモノを」 新潟県出身のYUANです。鹿児島や屋久島にも住んだことがあり、九州が大好きです。釣りやアウトドアが好きで、日ごろから「自然」に寄り添う生活をしたいです。お米とお酒も大好きです。

ビッグバイオ社員オススメの排水管のヌメリ対策!

ブログ カズ

転職 9年目のカズです

 

パイプピッカピッカ粒タイプ(排水管』は、良いですよ

悪臭やヌメリに効果がある、排水管用の掃除の御手伝いをします

ビッグバイオでは、定番の商品で、長く愛用されています。

 

納豆菌のチカラで、悪臭や、ヌメリの発生を抑制!

洗面所・台所・キッチンなど、排水管の悪臭やヌメリの出る所に粒を投入

塩素系、薬品は一切使用しておりません。

BB菌(納豆菌同属)が主成分。自然のチカラで ヌメリを予防しますので、

化学薬品や薬剤使用の商品とは、異なり、穏やかに効果を発揮します。

 

ヌメリの発生が、抑えられ、安心してお使いいただけます。

我が家では、排水管の掃除をした後に、粒を投入しています。

BB菌により、ヌメリの抑制効果が発揮され、、継続性があります

 

是非、一度、試して見て下さい。


The theme is novel

ブログ社員ブログ YUAN

Hi there! I am YUAN, Officer of Sales Promotion Special Force.
This time, I would like to introduce some recommended mystery novels that I got have read.

 

 

  1. “And Then There Were None” by Agatha Christie – A classic locked-room mystery where ten strangers are invited to a remote island, and one by one, they start to die. This novel is quite scary.

 

  1. “The Hound of the Baskervilles” by Arthur Conan Doyle– A classic Sherlock Holmes novel where the detective investigates a mysterious death on the foggy moors of Devonshire.

 

 

  1. “Magpie Murders” – This novel combines a classic mystery within a mystery. It follows a book editor who becomes embroiled in a murder investigation when she starts reading a manuscript from her famous mystery author client.

 

 

  1. “The Word Is Murder” (Detective Daniel Hawthorne series) – In this series opener, Horowitz inserts himself into the story as a character alongside Detective Daniel Hawthorne. Together, they investigate a suspicious murder.

 

 

5.“The ABC Murders” – Poirot is challenged by a serial killer who leaves an ABC railway guide at each crime scene. This novel showcases Poitrot`s deductive skills in a race against time to catch the murder.

 

 

6.“Murder on the Orient Express” – In this Poirot classic, a murder occurs on a luxurious train traveling through Europe, and Poirot is called upon to solve the intricate puzzle of who among the passengers could have committed the crime.

 

 

7.“The Red-Headed League” is a short story by Sir Arthur Conan Doyle featuring the famous detective Sherlock Holmes. Sherlock Holmes hears a strange story from an applicant who responded to a mysterious job advertisement and took up the position. The mystery turns out to be an unbelievable scheme, but Holmes gradually unravels the case. It’s the first detective novel that truly moved me.

 

 

 

In the autumn of reading book season, I highly recommend it, so give it a read!

 

Alright then, thank you.

 

 

 

 

 

こんにちは!営業部のYUANです。
今回は、私が読んだおすすめのミステリー小説をご紹介したいと思います。

1.アガサ・クリスティ「そして誰もいなかった」-古典的な密室殺人事件で 、10人の見知らぬ人が離島に招待され、1人ずついなくなります。結構怖いです。

2.アーサー・コナンドイル「バスカヴィル家の猟犬」-名探偵シャーロック・ホームズ がデボンシャーの霧の湿原で不思議な死を調査する小説。ワンちゃんがキーです(笑

3.アンソニー・ホロウィッツ「カササギ殺人事件」-この小説は、ミステリーの中にミステリーが組み込まれていて、謎解きを2度できる面白い作品です。

4.アンソニー・ホロウィッツ「The word is murder」(ダニエル・ホーソーン刑事シリーズ)-このシリーズのでは、作者ホロウィッツ本人が、ダニエル・ホーソーン刑事と一緒にキャラクターとして物語に身を投じ、一緒に、不審な殺人を調査します。

5.アガサ・クリスティ「ABC殺人事件」–名探偵ポアロは、犯罪現場にABC鉄道ガイドを残す連続殺人犯に挑戦します。この小説は、殺人を捕まえるための時間との闘いで、ポワロの名探偵ぶりが光っています。恐怖です。

6.アガサ・クリスティ「オリエント急行殺人事件」-ヨーロッパを旅する豪華列車のオリエント急行で殺人が起きます。そして名探偵ポアロは乗客の中で誰が犯罪を犯したかという、複雑なパズルを解いていく、名作です。最後はなんだか感動しちゃいます。

7.アーサー・コナンドイル「赤毛のリーグ」は、名探偵ホームズは、謎の仕事求人を目にしそこに就職した相談者から、変な話を聞きます。その謎がとんでもない計画だったのですが、ホームズが事件を解決していきます。私が初めて感動した推理小説です。

 

写真 読書シーズンの秋には、ぜひ読んでみてください

 

それでは、また!

 

 

 

 


YUAN

「お客様へより良いモノを」 新潟県出身のYUANです。鹿児島や屋久島にも住んだことがあり、九州が大好きです。釣りやアウトドアが好きで、日ごろから「自然」に寄り添う生活をしたいです。お米とお酒も大好きです。

すごいぞ!ビッグバイオ農園

ブログ社員ブログ YUAN

春も終わりにさしかかり、我が社に農園を始めて、3年が過ぎました

 

 

ビッグバイオ農園 開梱時のブログはこちら↓

ビッグバイオ農園~開墾編~

 

 

 

ビッグバイオ農園では、化学肥料や害虫駆除剤を使わずに、いろいろな植物を育てています。

 

 

今年は、「長ネギ」「トマト」「イングリッシュミント」、そして初挑戦の「ロマネスコ」を育てています。

 

長ネギは、昨年の晩秋から始めましたので、順調に育っています

トマトは初春に種蒔きをして、現在はまだまだですね。気温が上がってきてるので、これから一気に成長しそうで、楽しみです。

 

 

 

 

ロマネスコも徐々に成長しています。

ビッグバイオ農園のロマネスコの現在(左)

ロマネスコのイメージ図(右)

ロマネスコはすごい形に成長するんですね。数学に出てきそうですね。

早く収穫して食べてみたいです

 

 

 

 

 

 

 

農園では、化学肥料の代わりに、稲藁や籾殻、米糠、雑草や落ち葉とBB菌を混ぜて、土に埋めてコンポスト化させています。

3年やっていますが、現状土地の衰えは感じていないです

害虫対策は見かけたら排除するくらいのと、効果はわかりませんが、極たまに1年目で育てた唐辛子で作った特製虫除け液を撒いています。農薬は不使用です。

 

 

 

 

 

 

 

農園には意図していない美味しいものも生えてきます。

駐車場に野いちごが生えていましたので、収穫して食べてみました。

甘くて、プチプチした食感が美味しかったです。天然の甘みはこうなんだ!と思いました。

 

調べてみましたら、「くさいちご」という種類でした。

収穫を逃したものもあったので、来年はいっぱい野生の「くさいちご」を収穫してみようと思います

 

 

 

 

 

ビッグバイオは、来週「第1回九州農業WEEK」に参加します。

 【出展概要】
 《第1回九州農業WEEK》
  日時 :5月24日(水)〜26日(金)10:00〜17:00
  会場 :グランメッセ熊本
  ブース番号:《5-45
ビッグバイオ農園部担当は25(木)に出現する予定ですので、時間ありましたら、ぜひお立ち寄りください!
農薬になるべく頼らない作物が育てられる資材を準備しています。
お待ちしております。
ビッグバイオ農園部登山で天草を望むの図

 

 

 

 


YUAN

「お客様へより良いモノを」 新潟県出身のYUANです。鹿児島や屋久島にも住んだことがあり、九州が大好きです。釣りやアウトドアが好きで、日ごろから「自然」に寄り添う生活をしたいです。お米とお酒も大好きです。

新年 春のギフトショー出展

ブログ社員ブログ YUAN

2023年 新年を迎え ビッグバイオでは社員一同 初詣いたしました

 

 

ウサギのようにジャンプして飛躍できる年になるよう

そしてお客様の繁栄と地域の発展に貢献できるよう

社員一同邁進いたします

 

 

 

 

1月11日には鏡開きを行い

社内では「ぜんざい」が振る舞われました

 

 

私はこだわって、焼いたお餅を小豆の美味しい汁に入れてます

 

 

 

 

 

 

 

2月15日からは

東京ビッグサイトで催しの

「中小企業総合展 in Gift Show 2023」に出展します。

 

ビッグバイオの場所は

「東5SME-26」です。

 

 

 

新商品情報などございますので、ぜひお立ち寄りください。

 

 


YUAN

「お客様へより良いモノを」 新潟県出身のYUANです。鹿児島や屋久島にも住んだことがあり、九州が大好きです。釣りやアウトドアが好きで、日ごろから「自然」に寄り添う生活をしたいです。お米とお酒も大好きです。

23周年を迎えたビッグバイオはSDGsの貢献を加速

ブログ社員ブログ YUAN
ビッグバイオは、9月22日で23周年を迎えました





2000年から環境浄化製品を扱いはじめ、23周年を迎えられたのは、お客様からご贔屓いただいているおかげです。





これを記念しまして、ビッグバイオ通販では、「創業祭」を開催中です!

ビッグバイオ 公式通販
創業祭の期間中なんとポイント10倍







さらにビッグバイオ商品が初めての方でもお気軽に試していただける、お得な「トライアルセット」も販売中です。
ビッグバイオ トライアルセットはこちらから

ぜひ、ご利用ください!


創業24周年、25周年へ向けて、ビッグバイオはこれからも、人や動物、環境にやさしい商品を企画し、開発していきます。








また、SDGsの観点から、持続可能な社会や住み続けられる地球のために、貢献して参ります。

ビッグバイオ 環境の取り組みについてはこちらから!






ビッグバイオのSDGsの活動について、熊本県のSDGs登録や工場見学、会社ホームページ等でご覧いただけるようしていきます。






今後ともビッグバイオをよろしくお願いします。


YUAN

「お客様へより良いモノを」 新潟県出身のYUANです。鹿児島や屋久島にも住んだことがあり、九州が大好きです。釣りやアウトドアが好きで、日ごろから「自然」に寄り添う生活をしたいです。お米とお酒も大好きです。

【OEM承ります!】天然成分が強みです

お知らせブログ社員ブログ YUAN

ビッグバイオでは、『自然由来成分』や『天然成分』を使った商品づくりを得意としています。

 

 

 

 

家庭用、業務用分け隔てなく、承れます。

 

天然系商品、自然派商品の開発ならビッグバイオ!

 

 

詳しくは弊社営業部までお問い合わせください。

TEL:  0964-47-5810

mail: info@big-bio.com

 

 

 

 


YUAN

「お客様へより良いモノを」 新潟県出身のYUANです。鹿児島や屋久島にも住んだことがあり、九州が大好きです。釣りやアウトドアが好きで、日ごろから「自然」に寄り添う生活をしたいです。お米とお酒も大好きです。

花粉症対策 私はこれで今年を乗り切ります!!

ブログ きの

3月も暖かくなり、卒業シーズンになってきましたね。

桜🌸の開花が今から楽しみです。

 

私にとってこの時期はとても大切な時期なのです!

はいそうです!!花粉症の季節です

 

花粉症・・・ほんっとつらいですよね。

ただでさえ、アレルギーや喘息などの薬を毎日飲んでいるのに・・

花粉症で目が・・・目が・・・・が※ムスカの叫びレベルです

かゆいんです!!

 

徐々に暖かい日が増えてくると、花粉症で悩まれる仲間が増えてくるのではないでしょうか。

通勤中に山の方から黄色い粉が「ふぁさ~」と舞っていたときは「あ゛あ゛ぁ・・・・」と悶絶した思い出があります。

 

先日、ウェザーニュースの記事で見たのですが、

「花粉症でつらい時間帯はいつか」というアンケートに対して「朝方」と答える人が多かったとのこと。

一番多かった時間が朝7時頃、2番目に多かったのが朝6時頃とのこと。

私も、朝起きてから目のかゆみ、くしゃみ、鼻水といった症状がでます。

この外出前の起き立ての時間帯に起こる花粉症を「モーニングアタック」と呼ぶとのこと。

 

原因として4つの理由が挙げられるとのこと。

1「花粉は重いので、室内に飛散しているものがやがて床の上へ落ちる。寝ながらそれを吸い込んでしまう」

2「起床する際、ふとんの上に積もったハウスダストが舞い上がり、それをまとめて吸い込んでしまう」

3「朝の鼻水の中に炎症を誘導する物質があり、それがアレルギー反応を引き起こす」

4「寝ているときの自律神経は、副交感神経優位になっていますが、目覚めると交感神経優位に切り替わります。そのタイミングで鼻が刺激過敏に陥る」

 

ではその症状を少しでも軽くするためにはどうしたらいいのか

● 夜寝る前にマスクをつけて花粉を吸い込まない

● 空気清浄機を使って、花粉を含むハウスダスト対策を行う。

● 湿度が下がると花粉症が出やすくなるので、加湿器を使って室内の湿度を保つ。

● 花粉症の薬を使って、医師の指導で治療する。※朝方に効果のピークがくるようにする

 

はい!! でてきました!! 本日言いたかったこと!!

 

一つ目!!

マスクをつける ← 寝る態勢って気管が締まるのでほんと苦しいんです。そんなときはこの商品がおすすめです。

 

マスク用涼感スプレースースースッ 除菌プラス 50ml|ビッグバイオ通販 (big-bio.com)

寝る時につけるマスクや出勤前に不織布マスクにシュシュっとスプレーするだけ。

清涼感で鼻のとおりがスーっとして気持ちいいです。

また、除菌効果もあるので、外出中にマスクを外した時にシュッとしてまたかける時に使用してます。

花粉症の季節が終わっても、夏のマスク使用という熱中症対策にも使えるのでおすすめです。

 

二つ目!!

加湿器をつけて乾燥を防ぐ ← 加湿って本当大切なんです。

なにが大切かは以前書いた記事に詳細を掲載しています。

https://big-bio.com/news/2790/

 

部屋が乾燥するとウイルスなどが活発に働きやすくなるといわれています。

しかも、最近は加湿器内に雑菌が繁殖し、空気中に雑菌をばらまくことで加湿器肺炎を誘発すると注意喚起もされています。

そんなときは、この商品がおすすめです。

 

ヨウ素DEすっきり加湿器用(3本入り)【クリックポスト対応商品】|ビッグバイオ通販 (big-bio.com)

ヨウ素の力で加湿器タンクや給水管などに繁殖しやすい雑菌を除菌します。

使用方法もとても簡単。不織布を加湿器タンクにポンっと入れるだけ。

タンク内の水がなくなったら、再度水を入れて使用するだけ

効果期間も約1か月使用できるので、毎月1日に新しいのに交換するだけ。

最初はうがい薬のようなニオイがするときもありますが、特に気にせず使用しています。

毎回給水時に液体を量っていれたりしなくてすむのでとても楽ができおすすめです。

 

ぜひ、花粉症対策にいかがでしょうか。

花粉については弊社研究室が絶賛研究中ですので、新商品に乞うご期待!!

それではこれからの季節、スギ花粉が終わってもヒノキが待っていますが・・・

皆さん頑張って乗り切りましょう!!