お知らせ・ブログ

  1. ホーム
  2. お知らせ・ブログ
  3. すごいぞ!ビッグバイオ農園
お知らせ・ブログ

すごいぞ!ビッグバイオ農園

ブログ社員ブログ YUAN

春も終わりにさしかかり、我が社に農園を始めて、3年が過ぎました

 

 

ビッグバイオ農園 開梱時のブログはこちら↓

ビッグバイオ農園~開墾編~

 

 

 

ビッグバイオ農園では、化学肥料や害虫駆除剤を使わずに、いろいろな植物を育てています。

 

 

今年は、「長ネギ」「トマト」「イングリッシュミント」、そして初挑戦の「ロマネスコ」を育てています。

 

長ネギは、昨年の晩秋から始めましたので、順調に育っています

トマトは初春に種蒔きをして、現在はまだまだですね。気温が上がってきてるので、これから一気に成長しそうで、楽しみです。

 

 

 

 

ロマネスコも徐々に成長しています。

ビッグバイオ農園のロマネスコの現在(左)

ロマネスコのイメージ図(右)

ロマネスコはすごい形に成長するんですね。数学に出てきそうですね。

早く収穫して食べてみたいです

 

 

 

 

 

 

 

農園では、化学肥料の代わりに、稲藁や籾殻、米糠、雑草や落ち葉とBB菌を混ぜて、土に埋めてコンポスト化させています。

3年やっていますが、現状土地の衰えは感じていないです

害虫対策は見かけたら排除するくらいのと、効果はわかりませんが、極たまに1年目で育てた唐辛子で作った特製虫除け液を撒いています。農薬は不使用です。

 

 

 

 

 

 

 

農園には意図していない美味しいものも生えてきます。

駐車場に野いちごが生えていましたので、収穫して食べてみました。

甘くて、プチプチした食感が美味しかったです。天然の甘みはこうなんだ!と思いました。

 

調べてみましたら、「くさいちご」という種類でした。

収穫を逃したものもあったので、来年はいっぱい野生の「くさいちご」を収穫してみようと思います

 

 

 

 

 

ビッグバイオは、来週「第1回九州農業WEEK」に参加します。

 【出展概要】
 《第1回九州農業WEEK》
  日時 :5月24日(水)〜26日(金)10:00〜17:00
  会場 :グランメッセ熊本
  ブース番号:《5-45
ビッグバイオ農園部担当は25(木)に出現する予定ですので、時間ありましたら、ぜひお立ち寄りください!
農薬になるべく頼らない作物が育てられる資材を準備しています。
お待ちしております。
ビッグバイオ農園部登山で天草を望むの図

 

 

 

 


YUAN

「お客様へより良いモノを」 新潟県出身のYUANです。鹿児島や屋久島にも住んだことがあり、九州が大好きです。釣りやアウトドアが好きで、日ごろから「自然」に寄り添う生活をしたいです。お米とお酒も大好きです。