誰かに話したくなる!かもしれない植物の雑学
こんにちは、enaです。
涼しくなり、窓を開けて過ごすことも増えてきました。
先日、いい香りがするので窓の外を見ると金木犀が咲いていました。
(先週のブログで鮎さんもおっしゃっていましたねw)
秋の訪れを感じて嬉しい日々です(*^▽^*)
そんな金木犀には実がなるということをご存知でしょうか。
金木犀の実を見る機会はほとんどないので、知らない方もいらっしゃるかもしれません。
では、なぜ金木犀の実を見る機会が少ないのかというと、金木犀は雌雄異株といって雌株と雄株が分かれているのですが、日本に咲いているのはほとんどが雄株だからです。
人間に例えていうと、日本には男性しかいないということになります。
そのため、実を見る機会がないんですね。
中国には雌雄株どちらも存在していて、自然に実を見ることができるそうです。
最近では、中国から金木犀がたくさん導入されているので、金木犀の実が自然に見られるようになる日も近いかもしれませんね。
自宅にも秋っぽい花はないかなと探しましたが、マリーゴールドしか見当たりませんでしたw。
麦わら帽子に見えるでしょうか?
この写真では難しいかもしれないですね・・・。
実はマリーゴールドは様々な種類があって色や花の形が違います。
どの種類が麦わら帽子に一番近いですかねw。
マリーゴールドの花言葉は「可憐な愛情」だそうで、歌詞にぴったりだなと思いました。
今回の私の雑学で植物に興味を持ってくださった方、育ててみませんか?
ビッグバイオには土壌改良材もあるんです。
バイオの惠 粉粒タイプ 1L|ビッグバイオ通販 (big-bio.com)
バイオの惠は植物に様々な良い影響をもたらします。
その中の一つが有機物分解促進の効果です。
植物は土壌中の有機物や窒素などの栄養源を、アミノ酸や硝酸態窒素として吸収しています。
バイオの惠は
有機物→アミノ酸
アンモニア→硝酸
などの分解を促進します。
その結果、植物が吸収できる栄養分が増え、植物の生育が良くなるのです。
植物を育てていらっしゃる方、始めてみようかなと思っている方、
ぜひバイオの惠を使ってみてください。