茶殻の再利用方法について
こんにちは、enaです。
まだまだ寒い日が続きますね。
暖かいお茶や紅茶を飲みながら、ゲームをするのにはまっていますw
最近は、忘年会でいただいたポットでお茶を飲んでいます。
透明なので、中身の色が映えてすごく好きです(^^♪
しかし毎日お茶を飲んでいると、茶殻が大量に出てきますw
そこで今回は、茶殻の再利用方法をご紹介します。
一番におすすめしたいのは、茶殻の消臭効果についてです。
方法は簡単で
①美味しくお茶を飲みます。
②飲み終わった後の茶殻を乾燥させます。
③乾燥した茶殻を市販のティーパックなどにいれて
➃臭いの気になるところに入れるだけです。
なぜ消臭できるかというと、
茶葉に含まれるカテキンが臭いの元となる成分と結合して中和してくれたり、臭いの元となる菌を殺菌、抗菌してくれることで消臭効果が得られます。
また、茶葉をそのまま使用するより飲んだ後の茶殻の方が消臭効果があると考えられています。
成分が溶け出てできた穴に、臭いの成分を吸着できるためです。
また、茶殻を再利用することによって、ゴミも削減にも貢献できますね。ビッグバイオでもSDGsに取り組んだり、セミナーを受講したりしていますが、身近にもできることがたくさんあると最近気づきました。
消臭だけでなく、ゴミ削減にもなり一石二鳥ですね!
ご存じの方も多いと思いますが、
緑茶と紅茶、ウーロン茶の違いは茶葉の発酵具合によるもので、
もとの茶葉は同じなので紅茶やウーロン茶でも大丈夫です。
しかし、臭いの気になるところはあっても、乾燥したりするのは少々面倒だという方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方には、ビッグバイオの消臭・防カビゲルをおすすめします!
https://big-bio.com/ec/products/detail/299
この商品は、置いておくだけで消臭してくれるだけでなく、防カビまでしてくれます。
さらに、詰替え用もあるのでゴミの削減もできて一石三鳥ですね!
https://big-bio.com/ec/products/detail/320
ぜひ、消臭・防カビゲルを使ってみてください!
春までもう少し…
暖かい飲み物で体を温めてお過ごしください(^^♪