お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

工場見学

社員ブログ tsu

こんにちは。研究部のtsuです。

日中は30℃を超える日もざらですが、

朝晩が冷えてきて、過ごしやすくなってきました。

幸いにも熊本では中秋の名月を見ることができました。

まん丸でいつもよりも大きい月でしたが、皆さんの地域ではいかがだったでしょうか?

 

さて、9月28日に京都府より同志社大学付属同志社国際学院初等部の3年生の皆さんが、

修学旅行の一環として、ビッグバイオへ工場見学にお越しになりました!

昨年から引き続き、2回目となりました。

今回は、「微生物の未来」シリーズをお休みして、

工場見学の様子をご紹介いたします!!

 

工場見学は、映像による会社の紹介、研究室紹介、そして製造現場の3ヶ所で行い、

3つのグループがそれぞれの場所に移動するという流れで行われました。

今回は研究室の様子をお送りします。

 

今回は、カビ予防・有機物分解などについて説明をしていきました。

 

研究室での様子です。

説明が始まると、真剣にメモをとっていました。

真剣に聞いていただいて嬉しい限りです。

 

研究室の設備について説明している最中です。

 

微生物の行う有機物分解について説明しているところです。

みなさんは、試験管に興味津々です

 

というものです。丸い皿のようなものは、黒カビをBB菌を培養したシャーレというものです。

弊社のBB菌が黒カビを抑えているという説明をしています。

「へー」とか「すごい」と言った声が聞かれました。

 

最後に、皆さん喜んで帰っていかれたので、反応は上々だったかもしれません。

帰る際には、なんと!バスの中から手を降ってくれる方もいらっしゃいました😀

 

今回は、工場見学に様子の一部をご紹介しました。

なかなか不慣れな部分もありましたが、

どうすればわかりやすい説明になるかを何度も推敲を重ね、

準備してきたかいがあったかもしれません。


tsu

研究部に所属するtsuです。時々、社内SEもしています。 研究開発に従事する傍ら、データ分析やアプリケーション開発、データサイエンス関係もしています。研究分野とIT分野を融合するような活動も していきたいですね。 専門はバイオテクノロジーです。