読書中に気になるあのニオイ
約5か月前、2023年の始まりに立てた私の目標・・・
「今年は本を110冊読む!」
声を大にして会社の決起会で宣言したのはいいものの、6月時点で、35冊くらいしか読めてない・・
とやや危機感を感じている今日この頃です。
こんにちは、生産管理部の鮎です。
梅雨入りしておうち時間が増えたので、読書のペースをあげていこうと思います!
さて、今年の目標を、読書にした理由なのですが、
・スマホを見てだらだら過ごすムダな時間を減らしたい
・自分が使う言葉がワンパターンすぎるので、語彙力を増やして面白いことを言えるようになりたい
・ほんとは月10冊読んで、年間120冊を目標にしたかったけど、自信がなかったので110冊に減らしてみた
などなど、こんな理由からでした。
あとは、純粋に本が好きだからです。好きなことだからこそ、きちんと目標冊数を達成したいと思います!
読んだ本は、「ブクログ」という読書アプリを使って記録しています。
このアプリは、読んだ本をどんどん登録していくと、こんな風に表紙を一覧にして、本棚風に並べて表示してくれるので達成感と満足感があってとても楽しいです。
6月現在は、下村敦史さんの推理小説にはまっていて、彼の本ばかり読みあさってます。
あとは、社長が、勉強用におすすめの本を貸して下さったので、この本を今週中に読み終わりたいなと思っています。
職場でも家でも本は読むのですが、梅雨に、家で本を読んでいて気になるのが、室内干ししている洗濯物の、もわあんとこもった生乾き臭・・・!!
我が家は、部屋数が少ない狭い2LDKのアパートなので室内干しする空間がどうしても限られてしまいます。
そのため、梅雨時期は、家でリラックスして本を読んでいる時に、洗濯物のニオイがするのが悩みの種でした…。
この生乾き臭ですが、私はあまり仕組みがわからなかったのですが、最近始まったビッグバイオの「くらしの研究室」のコラムを見て、その原理をようやく理解することができました!!
これまで、ビッグバイオの研究室の皆さんに、口頭で何度か説明してもらったことはあったのですが、私は難しい話が苦手なので、分かったような分からないような微妙な理解の仕方しかできていませんでした。
コラムで紹介があったビッグバイオの「洗濯用除菌剤」ですが、今年、初めて使ってみました。
この除菌剤を使った場合ですが、たしかに、使わない場合に比べて、生乾き臭が緩和されます!!私の鼻による体感でしかないので、うまく説明できず、もどかしいのですが……!!
(理論的な説明は、ビッグバイオが誇る頭脳派研究室へ任せたいと思います)
この商品を使っていない時の「部屋のニオイが気になって読書に集中できない・・・」という悩みは減りました!!まだまだ梅雨は続きますが、おうちのニオイ環境を整えて、引き続き読書をがんばりたいと思います!