お知らせ・ブログ

  1. ホーム
  2. お知らせ・ブログ
  3. パンをつくる週末
お知らせ・ブログ

パンをつくる週末

こんにちは!生産管理部の鮎です。
ご飯がおいしい季節になりましたね。
皆さんは、何の前触れもなく「〇〇が食べたいなあ」と思うことってありませんか?
私は食べることが大好きなのでよくあります。

ふんわりやわらかくっておいしいパンが食べたい……!!

先日も食べたくて食べたくてしかたなくなり、しかし天気は雨だったため、パン屋さんに行くのはめんどうくさい……
というわけで、夫と一緒に自宅でパンづくりをすることにしました。

今回、挑戦したのは塩パンづくり!
塩パンと言えば、色々なパン屋さんで比較的低単価で売っているため買いやすく、ぱくっとかみついた瞬間、塩の風味がじゅわっととろける……!
そんなとってもおいしいパンです。
最近は、ほうれん草風味やかぼちゃ風味など、野菜を練りこんだものも多く、バリエーションが豊富なので選んでいて楽しいです。

固いハード系のパンはつくったことがあったのですが(※「パンとピザをつくる週末」)、ロール状のパンは初めてつくってみました!

生地の転がし方で形が変わってしまうので、思ったより難しかったです。でも、ねんど遊びみたいで面白いー。塩は、愛用の熊本県天草市の塩を使いました。

オーブンで焼き上がりが近づくにつれて、リビング中はいい香りに包まれて……パン屋さんにいるみたいな幸せな気分になりました。
パンもとってもおいしかったです!


自分で塩パンをつくると、塩の量を好みの加減に調整できるのがいいですね。お店に行けば、おいしいものはたくさん手に入りますが、手間暇かけておいしいものをつくるのも楽しいなあと思いました。

熊本は、朝晩涼しくなってきて、とても過ごしやすい日々が続いています。私はパンづくりに詳しくないのですが、高温の夏や低温の冬よりも、10月~11月の比較的涼しい時期のほうが、安定してパンを発酵させることができるそうです。秋が終わる前に、もう一回くらいパンづくりをしたいなと思います!!

秋が終わると、もうあっというまに年末……!
今年の大掃除は自分でがんばるか、業者に依頼するか、そろそろ考え始めているところです。
少し早いですが、ビッグバイオのおそうじギフトセットをご紹介します。

年末の贈り物、今年は早めに準備して、年末はゆっくり過ごしたいなあという方は、ぜひぜひ通販サイトをご覧下さい。