癒しの効果だけではないかも・・・
こんにちは。研究担当のma-miです。
2021年も始まり、春到来ですね。
熊本県でも桜の開花が発表され、熊本市よりやや南寄りの弊社でも桜が咲き始めています。
花見を自粛する中、研究室の窓辺から花見をしています。
荒れ地に近かった会社入り口周辺もビッグバイオ農園が開墾され、
花も咲いているようです。
ビッグバイオでは、BB菌だけでなく自然由来の成分を生かした製品づくりに取り組んでいます。
ヨウ素やグレープフルーツ種子抽出物、有機酸などなど・・・
常々どんな成分があるか気になっています。
そこで、以前のブログで紹介した金木犀のアロマスプレーも何か機能性はないのかな?
抗菌作用もあるのではと思い、やってみました。
大腸菌のハロー試験!!
ハロー試験とは、
抗菌性を定性的に評価する試験のことです。
対象とする菌を接種した培地に検体を滴下して、数日培養すると、
抗菌性がある場合には滴下した周辺は菌が生えず透明の部分(ハロー)ができるというもの。
こちらはカビハロー試験の写真です。
金木犀のスプレーのほかに・・・
ビッグバイオ農園で育ったローズマリーのエタノールスプレー、
唐辛子のエタノールスプレーもやってみました!
結果は、
残念ながら、、、ハローなし。
その後、調べてみると唐辛子やローズマリーはグラム陰性菌ではなくグラム陽性菌に
対する抗菌効果が高いようです。(参考:香辛料の抗菌性 と食品保蔵への応用 )金木犀はそもそも文献が少ない。
そうだったのか。。。( 一一)大腸菌はグラム陰性菌でした。
気を取り直して、!(^^)!
まだまだ未知の部分の多い自然由来の成分を探求していきたいと思います!!
ma-mi
入社して始めたメダカ・エビ水槽はいつのまにか・・・。今度はデスク上でお手入れできるボトリウムか観葉植物に挑戦しようと画策中です。