ギフトショーに参加しました!

皆さんこんにちは10月5週目のブログ担当のポンです。

只今、大阪行きの飛行機の中です。

それも久々のプロペラ機!

今日から3日間大阪出張です。

今回は今月中旬に東京のビッグサイトでありましたギフトショーのお話をします。

本当は2月の出展予定が緊急事態宣言でキャンセルしまして、今秋の出展になりました。

約1年ぶりの東京です。

久々の飛行機です

熊本を発つ時は30度近くあった気温が東京に着いたら20度と肌寒い。

日本は広いですね。

ゆりかもめに乗って久々にビッグサイトにやって来ました。

やっぱり何度来てもビッグサイトはでっかいですね!

これから4日間お世話になります。

初日の今日はブースの設営です。

13時過ぎから17時頃までかかりましたが、結構いい感じに出来たんじゃないかと思います。

後は明日から3日間客が来るのを待つのみ!

緊急事態宣言が9月末に解除されてタイミング的に良かったのか、

かなりの盛況ぶりでウチのブースが一番端の角だったのですが、

多数来店客があり、又、私の担当する得意先様も殆どブースに来て頂き、

かなり良かったと思います。

そして、最終日の展示会で終了で搬出作業ですが、どこの展示会でも搬出はバタバタとかたずけますが、

ここも同じですが、今回このブースを2人でかたずけないといけないので、

超ハードで二人とも汗だくで搬出しました。

搬出も無事に終わり、ホテルに帰って爆睡しました。

今後はギフトショーで撒いた種を花咲かせて実をつけるまで頑張ります。

搬入から搬出まであっという間に終わりましたが、久々の東京はコロナ前とあまり変わらず、人も多い!

だんだん元の生活に戻りつつあるのを実感した出張でした。

昭和の営業マン、珍しい光景に大興奮!

皆さんこんにちは7月3週目ブログ担当のポンです。

今週、長かった梅雨もやっと明けて、くそ熱い夏がやってきました!

車の社内温度が38℃に上がり脳ミソもゆであがりそうです。

毎年の事ですが、外回りしている私にとって過酷な時期に突入です!

そんななか、コロナの影響で関西方面の取引先まで車で廻っています。

今回、その間に見た不思議な光景をご紹介します。

CM

くそ熱い夏もマスクは手放せない!!

そんな時はやっぱマスク用スースースッでしょう!

快適な夏をあなたにお届けします。

農作業にも最適

弊社通販サイトで絶賛販売中!

田舎では中々見れない都会ならではの風景です。

どうですか!

町名がこの間でかわるのです。

右の建物が南新町1丁目4番地!

左が北新町3番地になるのです。

たったこの間で北と南に分かれるのです。

ありえますか!

でもよく見ると建物は上でくっ着いてます。

田舎では道路を挟んでとか、

もっと田舎では川や田んぼを挟んでとかが殆どですが、

都会は違いますね~

某テレビ局の【ナニコレ珍百景】に応募しょうかな~(^^)/

登録されたら何かもらえるかもしれないし!

でもまあ~この光景は都会じゃ珍しくないのかもしれません。

田舎者の私は驚いて写メしたけど、道を歩いてる人は誰も写メしてませんでした。

所変わればっていう事ですかね!

地元にいれば気づかない事が、都会に行けば色んな変化を楽しめます。

これからもどんどん写メってアップしていきます。

それでは今回はこれで終了です。

ご清聴ありがとうございました<m(__)m>

・・・CM入れたのでスポンサー料もらわないと(^O^)/

昭和の営業マン、とっておきのレシピ紹介

皆さんこんにちは、4月に入り気候も良くなり温かくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は4月に発売になりましたマスク用スースースッの吊り下げ台紙を

誰でも作れる簡単レシピをご紹介します。

先ずは厚紙のフックを掛ける穴を開ける型紙を作ります。

次に台紙を下に敷きペンでその穴に沿って線を書き込みます。

次に線を書いた跡をカッターで切欠きます。

この作業が台紙作りの中で一番困難で力を要し神経を使います。

(油断すると切り過ぎたり手も切ります)

この作業が終了したら大方6割は完成です。

次は、台紙のメインでもあるヘッド部分のPOPシールのカッティングです。

弊社デザイナーのマルちゃんがデザインしてくれた

訴求力のあるPOPに仕上がってます。

後はこのシールを台紙に張り付けてパンチで紐穴を開け

紐を結んでSカンを取り付けてテープで固定すれば9割方終了です。

次に商品を掛けるフックを6本小分けに梱包して完成です。

あっ!売り切れシールを貼るのを忘れてました。

これを4枚貼って完成です。

どうですか皆さん、コロナで巣ごもりは退屈でしょ。

このレシピを参考にあなたも一度台紙作りにチャレンジしてはどうですか!(^^)/(必要ね~!)

マスク用涼感スプレースースースッは弊社通販サイトでも発売しています(*´з`)

気になった方は下記サイトまで

昭和の営業マン、とっておきの商品教えます!

皆さんこんにちは!

約2か月ぶりの登場のポンです。

今日は2月5日!

早いもので今年もあと11か月になりました。

皆さんもそうだと思いますが、小さい頃は凄く1年が長く感じたものが、

歳取るとめちゃくちゃ早く感じます。

のんびり生きたいけど今はコロナが怖い。

本当は年明早々に東京、大阪と出張を予定してたのですが、

緊急事態宣言で急遽キャンセルする事にしました。

又、今週3~5日まで東京でギフトショーに出展する予定だったのが、

こちらも急遽キャンセルする事にしました。

久々のギフトショーで本番に向けて準備していたのですが・・・

残念です。

新商品のお披露目の場だったのですが。

又、雑貨の問屋さんの展示会も全部取りやめか延期になったので、

こちらもお披露目できない状態にあります。

展示会が唯一色々なバイヤーへ提案できる場だったのでが・・・

みんなコロナのせいです!

そんななか弊社の抗菌除菌剤のFABミスト

ウイルス対策商品として販売できるようになりました。

但しあくまでも雑貨品の為、

特定のウイルス(インフルエンザウイルス、ノロウイルス、憎っくきコロナウイルス等)に

効果があるとは書けず、

大まかにウイルス対策商品として書いてます。

ちまたに出回っている除菌剤は殆ど中国や韓国等の海外製が多く、

弊社のFABミストは弊社の工場で生産しているMade In熊本です。

尚且つ天然由来の食品素材で出来ているので、

小さいお子さんやペットを飼っているご家庭でも安心してお使い頂けます。

このブログを見ている方は、騙されたと思って一度使ってみて下さい。

弊社ホームページでもご購入頂けます。

通販サイトはこちら→FABミスト 300ml

通常サイズに加え…

FABミスト携帯用 50ml

FABミスト詰替用 250ml

FABミスト業務用 4L

FABミスト業務用 10L

お客様のニーズに答えて各種取り揃えています。

今回のブログは真面目に商品紹介をしてしまいました。

これもコロナで出張に出れないせいです。

早く出張に出れるようになれば、面白いネタを仕込んできたいと思いますので、乞うご期待!

習慣づけようマスク・手洗い・FABミスト

昭和の営業マン、久しぶりの飛行機にワクワク

皆さんこんにちは!季節は冬に入る手前まで来てますが、いかがお過ごしでしょうか。

久しぶりのポンです。

私は最近、焼酎の水割りが、お湯割りに代わりました。

これから寒くなればコタツに鍋があいますね~焼酎がすすむ(^^)/

今回は久々に飛行機で大阪出張に行って来ましたのでご報告します。

でも行ったのが先月終わりで、2週間以上たっていますので、安心して下さい。

約8か月ぶりの熊本空港ですが、何と仮設の建物に移動していました。

今までの建物は熊本地震で老朽化して解体中でした。

知らぬ間に時は流れていたんですね~

なので飛行機まではバスに乗って行きました。

久々の飛行機にワクワクしながら乗り込んで窓際の席に座ったら隣の人が何か落ち着きが無い雰囲気で暫くして、

隣の人から話かけられたのですが、

「席間違ってません?」って言われチケットを見ると4Aで私は後ろの5Aに座っていたのです。

「あれ!間違ってました」と答えると「ですよね~」って言われ、

何で隣が空席を知っていたのか不思議でした。

まあ~間違った私が悪いのですが・・

そうのこうので大阪空港へ着きモノレールに乗って千里中央駅で御堂筋線に乗り換えて新大阪駅で降りたのですが、

今回はGoToトラベルを使って行ったので、

かなりの割安で行けました。

いつもなら二駅手前の江坂の割と古く外人が多いホテルなのですが、

今回は新大阪駅から徒歩5分のア〇ホテルでした。

でもこれはいずれ私たちの税金から引かれると思うと素直に喜ばれない気持ちでした。

色々取引先を廻り、神戸の取引先の帰りに甲子園駅に降りました。

私はソフトバンクホークスのファンなので、全く阪神には興味無かったのですが、

今回、野球グッズをリサーチする為に初めて降りました。

実際に建物を見ると蔦がからまり歴史を感じました。

甲子園で戦うのが高校球児の夢でもあるのに今年はコロナの影響で中止になり本当に可哀想な年になったと思います。

甲子園から大阪市内に戻り、次の取引先へ行く途中に街宣車に乗って手を振る吉村大阪府知事を見ました。

私も手を振ると「宜しくお願いします。」と言われました。

大阪府民じゃないですけどね(笑)。

取引先へ行ってこの話をすると府民でもなかなか知事を直に見ることは無いのでとても羨ましがられました。

何で手を振っているのか知らなかったのですが、

三日後の日曜日に大阪都構想の住民投票があるとの事でした。

他県民はどうでもいい事ですが大阪の人は今まで大阪府で慣れているのに大阪都に替わるととても言いづらいと言ってました。

たしかに熊本県からいきなり熊本都に替わると言いづらくそれは問題あるなと実感しました。

後で解ったのですが住民投票は大阪府のままで決まりました。

次の日。

前日の昼食は「な〇卯」で食べて割引券を貰っていたので今日も新大阪駅ちかくの「な〇卯」で食べようと思い店の近くまで来たら、

街頭演説している人がいて、よく見ると山本太郎氏でした。

あの「メロリンキュー」の山本太郎です。

私の年代の人は知っていると思うのですが、

ビートたけしの元気が出るテレビのダンス甲子園で水着のビキニパンツとスイムキャップとスティックを持って変な踊りをしてとても目立ってたやつなんです。

それがこの大阪で演説しているのです。

それも都構想反対派として訴えているのです。

あの「メロリンキュー」がです。

「な〇卯」の前で演説していたので、目の前を通り過ぎて店内に入りましたが、

テレビで見ている山本太郎そのものです。

ちょっと残念だったのがビキニパンツとスイムキャップ姿でなかったことです。

あたりまえか(‘ω’)

そんなこんなで久々の大阪出張は疲れました。

地下鉄の階段の上り下りや駅から取引先への移動やらで肉体的疲労がハンパなかったです。

でも一番心配していたコロナウイルスにも感染していなかったので取り合えず一安心しました。

早くワクチンができ安心して移動できる世の中に戻さないと出張するたびに2週間はひやひやしながら生活を送るのは精神的にとても疲れます。

元の世の中に戻ることを願いつつこの辺で終わりたいと思います。

ご清聴ありがとうございました。

昭和の営業マン、新しい営業車紹介します。

皆さんこんにちは、残暑お見舞い申し上げます。

9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今回は7月に新しい社用車が来たので、その車をご紹介します。

最初の社用車はスズキのワゴンRでした。

これに乗って関西方面まで出張に行ってました。

さすがに軽自動車は高速道路では疲れました。

トラックの轍にハンドルを取られたり、車体が軽いので横風に煽られたりで気の抜けない運転で疲れました。

次は今まで乗っていたホンダのフィットです。

この車は走行距離が17万㌔近く走ったので、長距離は引退して、近場の移動用に会社で待機しています。

でも、なかなか良い車でした。

そして7月に納車になりましたNEW社用車がこの車です。

マツダのアクセラ4ドアハッチバックタイプです。

クリーンディーゼルで燃費がリッターあたり約18キロとかなり延びます。

それも軽油なので、燃料代も安い。

まあディーゼル車独特のエンジン音はしますけど、それらをサッピーてもおつりがくる燃費の良さです。

8月に関西方面に出張へ行った時も、帰りは神戸から淡路を通って四国に入り、

愛媛からフェリーに乗って九州に入るのですが、

神戸で満タンに入れたのに、熊本に着いた時にはまだ残り3分の1以上入ってるのです。

驚きの燃費の良さでした。

今の車はアイドリングストップ等の燃費向上を促進する装置や安全装置も色々付いていて、

一昔前の車とは全く違います。

技術の進歩ですね。

室内の方も広くゆったり運転できます。

荷室も広く展示会で商品を積み込む時も楽そうです。

ボディーが大きいと長距離運転でも疲れないですね。

ゆったり運転できますし。

それにクルーズコントロールが付いているので、高速が楽ですね!

アクセルもブレーキも踏まなくて良いのですから。

楽すぎて眠くなります(笑)。

車内の写真を撮ったので見てください。

ハンドルにはスイッチがいっぱい付いてます。

おまけにパドルシフトまで付いているのでマニュアルモードで走る時は楽ですね。

コーナーを安心して走れそうです。

そしてこの車の最大の売りとしてエンジンをかけたら運転パネルの上からアクリル板が起き上がるのです。

言葉では説明しにくいので、次の写真を見て下さい。

パネルが薄いので解りにくいのですが、このパネルにスピードや一時停止のマークが投影されるのです。

それと高速を走っていると何時間かおきに「休憩をおすすめします」と映るのです。

下道を何時間走っても出ないので、何キロ以上と設定されているのです。

今の車は賢いですね!

長々と書きましたが、社用車が新しくなり快適に営業活動を行ってます。

PS

今年一番の暑さで42℃で脳みそが溶けそうになりました。

昭和の営業マン、出張解禁!

こんにちは!ポンです。

本日は7月2日!鹿児島~宮崎~大分に出張中です。

新型コロナウイルスの影響で出張も4月から2か月間自粛していましたが、

緊急事態宣言解除に伴って弊社も6月より出張解禁となりました。

それでも東京はいまだ感染者が増えているので止めてます。

関西方面は車で行きましたが、久々の大阪運転はやはり疲れました。

九州と違い車の多さが半端なく、

のんびり運転していたら直ぐ割り込んでくるから

いつも気を張って割り込んで来れない車間距離で運転するから疲れるのです。

でも営業に出て取引先様と商談すると色々な情報を見聞きできるので

お得意先廻りはつくづく重要だなと実感した次第です。

そんな中、先月久留米のスーパーで商品陳列をしてきたので、その写真を投稿します。

どうですか

素晴らしい出来映えじゃないですか!

このまま展示会でも使えそうなディスプレイになりました。

3段のひな壇にして、バッグボードとレールポップ、スイングポップを取り付けて完成。

後は売れるのを待つのみ!

それが一番心配なところです。

売れ残るのは辛い・・・

続いての投稿は関西方面出張中に撮った写真です。

四国を移動中に偶然とった写真です。

ドーナツ雲?

くもの真ん中が穴が開いていて、昔タバコの煙でわっかを作って遊んでましたが、

その煙にそっくりな雲でした。

又、面白い映像が撮れたら投稿します。

ん?投稿のコーナーじゃないですね!

ブログですよね!

まっ!でも日記だから何でもありですよね!

次回もお楽しみに~(^^)/

昭和の営業マン、展示会に参加! ※これは2月の話です。

こんにちはポンです。

何回目の掲載かもう忘れるぐらい書いてます。

今は新型コロナウイルスの影響で出張に出れないですが、2月中旬に最後の東京出張した事をお話しします。

2月18日~21日まで行ったのですが、その頃は今ほど東京もコロナウイルスの事を騒いでいませんでした。

どちらかと言えば中国を対岸の火事のように思っていたのかもしれません。

そんな中19日~20日の2日間、浅草のとあるビルで雑貨卸組合の見本市が開催されてそこへ初出展してきました。

今回も取引先のTK社と共同出展となり、色々お世話になりました。

商品は先にTK社へ送っていたので、身軽だったのですが、

カタログを大量にキャリーケースに入れて持参したのが、やたら重かったです。

展示会では全員マスク着用が義務ずけられ、持って無い人には主催者側が配布していました。

ありがたい!

私たちの小間の目の前にマスクメーカーが出展していたのですが、展示品は空箱で一切商品が入ってこないとの事でした。

日本のマスクは8割がた中国製でそれも感染発症地の武漢で作られているから当面入荷しないだろうとの事でした。

展示会出展は半年前に申し込んだけど、その頃にまさかこんな事になるとは思ってもいなかったみたいです。

日本中みんなそうだと思います。

初日はお客様が少なかったのですが、2日目は上のフロアーで別の展示会(医療品関係)が開催されている影響でとても盛況でした。

弊社取引先も1社そちらの展示会に出品されていましたので、売れ筋のFABミスト300mlと50mlを各1本ずつお渡しして出品して貰いました。

それが功を奏したのか、300mlと50mlで大量の発注を頂きました。

2本置いてもらっただけなのに・・・

話は戻って自社の小間でもやはりFABミストの発注が凄い!

それだけ除菌剤不足なのか!

1月中旬に東北であった展示会ではまだ全然だったのに僅か1ヶ月でここまで違うとは、

目に見えない恐怖は確実に発達中です。

展示会も無事終了して、TK社さんと一緒に搬出完了。

浅草に宿泊しているのですが、夜、食事に出かける時に浅草寺付近を歩いたのですが、

マスクを着けていない欧米人が多い!

大学の卒業旅行で来ている若者たちもマスクをしていない。

おまけに高校の修学旅行の団体客まで来ている。

これでは日本も感染者が増えるのは時間の問題だとつくづく感じました。

次の日、府中で大手ドラッグストアの本部商談がありましたので、

地下鉄に乗りましたが、誰ひとりとして咳をする人がいませんでした。

したくても出来ない雰囲気がアリアリでした。

ゴホンとしたものならみんなの視線が集中しそうで、みんなしたくても我慢していると思います。

怖い世の中ですね~

商談も無事に終わり、FABミストを大量発注頂きました。

都内へ帰りの電車も空いていたので良かったのですが、

都内の人は毎日、満員電車に乗って通勤しているので、感染阻止は無理ではないかと痛感した次第です。

その後飛行機で熊本へ帰ってきたのですが、それから2週間はやはり私も不安でした。

もしも感染してたら家族にも会社にも迷惑をかけるし責任重大です。

各取引先様も商談に行けないのは解ってもらっていますが、

この状況がいつまで続くのか不安です。早く終息してまた元の生活に戻れるよう願うばかりです。

THE END

昭和の営業マン、東北上陸!

皆さんこんにちは早いもので、6度目の登場になりますポンです。

今回は東北出張のお話をします。

1月22日~23日の2日間、宮城県仙台市でT社の見本市があるので、そこへ初出展しました。

先ずは熊本空港から羽田空港へ飛びまして、それから東京駅へ。

駅構内が広すぎて新幹線乗り場が何処にあるのか解りません。

やっと探したのですが、その時ふと思ったのが品川駅から山手線で東京駅に来たのですが、

このまま新幹線に乗れるのか?

スイカには3000円分羽田空港でチャージしたものの足りない。

ここは一旦駅から出て切符を買った方が確実に行けると思い出口へ。

切符売り場で東北新幹線はやぶさの切符をゲット!

但し、このはやぶさが1時間に1本しかなく、30分程待たされる。

ようやく乗車していざ東北へ。

停車駅が埼玉の大宮駅に1箇所止まるだけなので、1時間32分で仙台駅に到着。

そこから地下鉄で会場の最寄り駅に到着。

駅から会場までは徒歩10分程で行けるのですが、とにかく寒い( ゚Д゚)

九州育ちの私としては、この寒さは身に沁みます。

とにかく風が冷たい。

手袋はしていたのですが、キャリーケースを引っ張りながら歩く過酷の10分間でした。

程なく展示会場に着き取引先のTK社と合流。今回はTK社と小間を分け合って半小間分の展示スペース。

狭いわりにはまあまあ良くできたレイアウトが出来たと思う。

後は本番を待つだけ。

そして展示会当日。

開会式後、中々お客が来ない。

平日なので少ないのか?

初日は本当に少なく何人かのバイヤーと話しただけで終わる。

その日の夜、市場調査で東〇ハンズ仙台店へ行ってみると、何とウチの商品が並んでいる。こんな北にまで!嬉しいかぎり(^^)/

さて、次の日。

流石に昨日少なかったので、今日はお客が多い。

大手スーパーI社やドラッグストアーT社、ディスカウントストアD社等多数のバイヤーが来客されて商談したので、

今後の東北地方が楽しみです。

そんなこんなで展示会が終了してかたずけ、搬出作業!毎度の事ですが、

みんな一斉にバタバタと作業して搬出を完了してます。

私たちも3人で無事完了!

車で仙台駅まで送ってもらい新幹線へ。

ところが18時30分とラッシュ時間帯だったので、満席状態です。

私は3列席の通路側だったのでまだ良かったのですが、真ん中の人は結構窮屈そうでした。

停車駅が埼玉の大宮まで無いのでキャリーケースを股に挟んで1時間30分窮屈状態でした。

そんなこんなで次の日、東京の取引先を廻って無事熊本へ帰れました。

東北は寒かったけど、雪が降ってなくて何より何よりの出張でした。

昭和の営業マン、雨ニモマケズ風ニモマケズ ( ;∀;)

皆さんこんにちは早いもので5度目の登場のポンと申します。

今回は初めて飛行機で愛知県の中部国際空港(セントレア)着で名古屋~大阪出張をご報告します。

先ず、名古屋までだったらジェット機と思っていましたが、まさかのプロペラ機!

今回3回目のプロペラ機でしたけど、やっぱり片側2列で狭い空間でした。

でも、サービスはジェット機と変わらなくドリンク付きでした。

(揺れは結構激しいですね((+_+)))

無事に中部国際空港に着いて、いざ降りようと立ち上がってハッチが開くのを待ってたのですが、

何分待ってもハッチが開かない?

しばらくして機内放送で、連結通路が機体と結合できないので、

バスでターミナルまで搬送しますとのアナウンス!

それでも元々バスで搬送する予定じゃなかったので、手配するのに時間がかかり、

バスが来たのが、到着してから40分後に来ました。

結局ターミナルに着いて空港を出たのは1時間以上かかりました。

ここまで遅れたのは初めてでしたが、その後、空港から電車に乗って名古屋へ行きたいのですが、

駅で時刻表を見ても終着駅の名前しか出ていないので何番線の電車へ乗っていいか全く解りません。

駅員に聞いて何とか乗れたのですが、国際空港で外国の人が多いからここの駅は駅員さんが大変だろうとつくづく思いました。

快速に乗って約40分で名鉄名古屋駅に着きました。

そこから地下鉄に乗り換えて取引先の最寄り駅まで行き、歩いて20分で取引先に着き商談。

結局この日は時間が押して昼飯抜きでした。

疲れた~・・・

次の日は名古屋の新規の取引先へ訪問し、その後、新幹線で京都に行きました。

京都駅からは在来線に乗り換えて取引先へ行くのですが、新幹線のホームから下の改札へ降りたら人人人のチョ~人だかり。

前に進めない程多く。

いくら京都が観光地で人気があるといっても平日に何でここまで多いのか不思議でした。

おまけにメガホンを持って脚立にまたがり指示を出してる警察官も多数いたり・・・

そうのこうのでやっと在来線ホームへたどり着き電車へ乗り込み座席にすわってたら、

隣の人たちの会話で京都駅の何で人が多いのか解ったのですが、

実は後何分後かに京都駅へ天皇皇后両陛下が到着すると言っているのです。

そういえば何日か前に両陛下が伊勢神宮へ参拝しているニュースを見たので、

あっちこっち訪問して京都へ来られるのだと思います。

私も後何分か遅い新幹線だったら天皇皇后両陛下を拝見できたのかもしれません。

取引先へは遅刻しますが・・(-_-;)

無事に遅刻せず取引先と商談して次の日大阪廻って熊本へ帰って来たのですが、

今回はいろいろなハプニングがあり、ある意味貴重な体験が出来た出張でした。

長く生きていると良くも悪くもいろんなことに遭遇しますね。

これからも昭和の営業マンはバンバン出張商談して売り上げを上げていきます。

こうご期待!

ご清聴ありがとうございました。

Contact

商品についてのご不明な点、改善して欲しい点、作って欲しい商材など様々なご意見を受け付けています。
お気軽にお問い合わせ下さい。商品を利用してのご感想もお待ちしております。
業務用、OEMもご相談下さい。