社員ブログ

昭和の営業マン、九州国際スリーデーマーチに挑戦の巻    ~スースースッを携えて~

皆さんこんにちは!

3度目の登場のポンと言います。

最近、梅雨入り前なのか、暑く成ったり寒く成ったりと不安定な気候が多いのですが、皆さんの体調は如何でしょうか?

私ポンは今週日曜日に天草でトライアスロン大会に出場しますので、体調はバッチリです。

出張が多いので練習不足が不安要素ですが・・・

まつ!何とかなるさ精神で乗り切ります。

今回のブログは私の実体験をノンフィクションでお話します。カット無しね!

では本題に入ります。

私はトライアスロンチームに所属していますが、同じチームの仲間から練習がてら5月10日~12日の3日間八代で九州国際スリーデーマーチがあるから出てみないと誘われました。

どんな競技かと言いますと、簡単に言えば歩け歩け大会なのです。

今回で25回目と歴史ある大会で、全国から参加しているようです。

コースは5K、10K、20K、40Kの4コースが毎日違うコースを3日間歩くだけです。

そこで私は11日(土)に無謀にも40Kのコースをエントリーしました。

ただ、まったく無謀ではなく、日頃からトライアスロンの練習してますので、行けるだろうと思い40Kにしました。(その考えが甘かった)

大会当日は快晴!

7時30分スタートなので、7時に会場入り!

強者どもが約140~150人集まっています。

って言っても殆どが年配者ばかり、楽勝かなと高をくくっていました。

スタート前に『やるぞ!コール』をしてくれた夫妻は石川県からの参加です。

7時半になりいよいよスタート!

係の人たちとハイタッチしながら進むと、先頭集団はもう橋の上に差し掛かっている。

私たちはやっと大テントを出て歩き始める。

この開きは何故?ただ歩いて完歩するのじゃなかったの???

私も遅れをとってはいけないと早歩きでスタート!

それでも皆のペースについていくのが精一杯!

東京出張の時は一日約10Kぐらいは歩くので、歩きには自信があったのですが、その自信がスタート3分で(早や)崩れる。

まさしくこれは競技なのです。

競歩大会までは無いにしろハイペースで黙々と歩く年配者を見てアスリートに見えてきました。

早歩きに慣れてない私は、最初は良いペースで歩けたのですが、5~6K歩いたら股関節が痛くなってきて、他の人のペースについていけず思わず走り始めました。

しかしこれが歩くより全然楽で大会本来の主旨から外れるのですが、人がいない時に走って追いついたら歩くの繰り返しをしてました。

天気も良すぎて気温が見る見るうちに上がり、28℃の真夏日に!

そこでリュックに入れていたのが弊社昨年夏の売上ナンバー1商品『スースースッ』を取り出しました。

この『スースースッ』は服の上からスプレーするだけで温度を2℃〜3℃下げてくれる夏には必須のアイテムなのです!!

その後、再び歩く走る歩く!

20Kぐらいに差し掛かると足にできた豆が痛くて取りあえず応急処置でバンドエイドを貼るが、焼け石に水で何の効き目もない。我慢あるのみ!

そのころから体調に変化が!暑くて汗がどんどん出ていく。

しかしエイドステーションには水しかなくアメも置いてあるが黒砂糖アメやぷっちょが!

心の中で思わず『糖分とらせてどうするねん!塩を置いとけ塩を』と関西弁で叫びました!

何で関西弁なのかその時の状況に関西弁がベストマッチしたのでしょう( ^)o(^ )

私は人より汗かきで致命傷なのが、塩分不足で足がツルことです。

なのでマラソン大会に出る時はいつも塩を入れたミニボトルを手に持って走ります。

今回は歩くので必要ないかと思い持参しませんでした。

なめてました。

足がツル時は徐々にフクラハギがチクチクと痛くなるのですが、この時は慣れない早歩きと走りの連続で急激に痛みに襲われました!

足がツルと激痛に耐えてとにかくその場に座り込み屈伸をしながら治まったらまた歩きの連続で、『スースースッ』を取り出し、スプレーキャップを外して直にコンプレッションの上からフクラハギに塗り付けたら滅茶苦茶気持ちがいい!(^^)!

まるでエアーサロンパスを吹き付けているかのように!

持続力もあり、本来とは違った使い方だが、藁をもすがる思いで塗ったのが功を奏した結果になりました。

そうこうして何とか進むとやっとコンビニがあり、そこでポカリ2本と塩分チャージ2袋を購入してがぶ飲みすれば不思議なほど痛みが治まり、再び歩くことができ、何とか40Kを完歩?できました。

途中歩きながら、何故こんなに辛いのに歩くのかと何度も思いましたが、、マラソンのように収容車がないので、自力で会場まで辿り着くしかないのです。

自己責任なのです。

豆も潰れて足を引きずりながらやっとでゴールすると、達成感がはんぱない!

滅茶苦茶キツかったのに、来年は塩を忘れず参加しようと思うのです。

自分で自分の脳みそを見てみたいほど変わるのです。皆さんも機会があれば是非参加してみて下さい。

私のような無謀な挑戦はやめて最初は10Kぐらいからをお勧めします。

終わり。M(__)m


Contact

商品についてのご不明な点、改善して欲しい点、作って欲しい商材など様々なご意見を受け付けています。
お気軽にお問い合わせ下さい。商品を利用してのご感想もお待ちしております。
業務用、OEMもご相談下さい。