社員ブログ

試験魚の養殖に挑戦中!?

こんにちは。研究担当のma-miです。

今月の初めくらいには帰るときにはホタルが飛んでいましたが、熊本もやっと梅雨入りしましたね。
今回は顕微鏡で覗く目に見えない世界ではなく、もっと大きなものについてお話ししたいと思います。

 

それは…お魚さんです!
以前のブログでのたりかな~?さんが紹介した研究室のboss。
水槽試験を逃れて大きく育ったこの子が今年の2月に産卵しました!
会社に来てみたら、水槽が真っ白で研究室の生き物係が大わらわで卵を救出。

 

その後、無事孵化したbossの子ども達です。
 
メダカみたいで、こんな形してるんですね。
金魚なんて屋台での金魚釣りでしか馴染みがなかった私にとって、感動的な出来事でした(^^)/

 

孵化後、2か月位たつと…
 
なんとなくメダカとは見分けがつく気もします。
まだまだメダカより小さいです

 

そして、孵化後4ヶ月。
立派な金魚に見えます!

 

最初は十数匹いましたが、GWを越す前に2匹になり、GW後に生き残った唯一のBOSSの子孫です。
90㎝水槽をのびのびと泳ぎまくり、たまには同類を食べ、よく育っています。
聞いた話では、金魚は水槽の大きさにあわせて大きく育つらしいです。
出来れば、すくすく育って試験には使用せずに子孫繁栄できたらいいなあ。

 

仕事の合間に魚を観察しつつ、そんなことを考えてます。

 

アクアリウムは癒し効果もあるそうです。

 

弊社の水槽用品エコ・バイオロック リング&マーブルは、
水替えの頻度を減らしてくれるのでお勧めですよ。
アクアリウム初心者、ものぐさな方でも大丈夫。

 

ご検討ください!(^^)!

Contact

商品についてのご不明な点、改善して欲しい点、作って欲しい商材など様々なご意見を受け付けています。
お気軽にお問い合わせ下さい。商品を利用してのご感想もお待ちしております。
業務用、OEMもご相談下さい。