社員ブログ

BB菌って何でしょう?

初めまして。ビッグバイオの研究担当ma-miです。よろしくお願いします。

今回は弊社製品の根幹となるBB菌について、お話ししたいと思います。

 

BB菌は創業者である阪本(現社長)が子育てや生業の傍ら、

環境セミナーに参加し、様々なところの土を採取し、その効果を実感したことが始まりです。

例えば、鏡餅ってお正月に飾り付けて、置いていたらいつの間にかカビが生えてしまうこと

ありませんか?

その当時、自宅では鏡餅にカビが生えたのに対し、採取した土を置いておいたクリーニング店では

カビが生えてなかったそうなんです!

そして、この発見をさらに掘り下げるため、大学と共同研究を行い、

今のBB菌にたどり着きました!!
(詳しくは、BB菌との出会いへ https://big-bio.com/deai/)

調べてみると、バチルス属細菌を主とした微生物群だったことから、

Big bio(ビッグバイオ)のBacillus属細菌(バチルス属細菌)の頭文字をとり、BB菌と名付けました。

 

バチルス属細菌っていうと、なかなか聞きなれない言葉ですが、

日本人におなじみの発酵食品「納豆」の納豆菌は同じ仲間の菌になります。

大豆の発酵食品に利用される菌だけあって、繁殖力が強く、

タンパク質など有機物の分解に優れているんです!

その分解力がすごすぎて、酒造りの仕込みの際は納豆を食べるなと言われるほどです。

BB菌の大きさは、2-3㎛と、もちろん肉眼では見えません。

顕微鏡で見てみると、、、、、。ウジャウジャしています。

このちっちゃな者たちが、水質浄化、カビ予防、土壌改良、消臭、ヌメリ処理、尿石処理などに

役立ってくれます! (BB菌の働きへ https://big-bio.com/bbeffect/)

 

BB菌の可能性はまだまだ未知の部分も多く、日々研究に励んでいます。

もしかしたら、電気を作る菌や花粉を食べてくれる菌の発見も夢ではないかも?・・・・。

肉眼では見えないバイオが持つビッグな力(Big Bio)

今後も探求していきます!!

こんなこと解決できるかな?というご意見がございましたら、

お気軽にお問い合わせください(^^)/


Contact

商品についてのご不明な点、改善して欲しい点、作って欲しい商材など様々なご意見を受け付けています。
お気軽にお問い合わせ下さい。商品を利用してのご感想もお待ちしております。
業務用、OEMもご相談下さい。